ブログトップ > 自作品 > 続LED!?

続LED!?

160311-1.jpg

 折角溶けたのに、外はまた雪・・・。

今日・明日我慢すればまた気温が上がるので、もう少しの我慢!

そして、今日は震災から5年です。

ラジオでは、生島ひろしさんが現地からラジオ放送しています。

確か、震災でお姉さん亡くなったんだよな・・・。

改めて、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


 お姉さんと言えば、えび彦の姉が昨日手術しました。

東京から妹が帰ってきて、姉の世話をしてくれているので助かっています。

この年になって、兄妹の絆が強くなってきた感じがします。

兄妹と言うよりも、姪甥その子供達も、皆仲良いけどね~!

それも異常に・・・。(笑




 さて、今日は画像無しの更新です。

現在、今月末頃まで納品予定のLEDの材料を調達しています。

ケースの部品は発注しました。

前回使用したものよりも、少し大きめにしました。

実は、今回希望のW数にすると、電源部分を大きくしないといけないことが判ったんです。

その電源だと、前回のケースに入らない・・・。

早めに判って良かった・・・。

LEDは、60水槽で12W・90水槽で18Wにしました。

色々調べていたんですが、1W×12個だと計算上1200ルーメンなんですが、予算が合わない!(笑

3W×4個だと、何故か800~900ルーメン・・・。

何か良い材料は無いか?

そうしたら、3Wでも明るいやつを見つけたんです。

1個270ルーメン×4=1080ルーメンになりました!

で・・・、同じくらいの明るさの市販品を調べてみたら、最低でも6000円ぐらいするんですね?

LEDが安くなったとは言え、まだまだアクア用品は高いようです・・・。


 という事で、ぼちぼち部品も集まり始めました。

今日はケースが到着予定です。

前回はかなり省略しましたが、自作したい方のために、今回は作業状況を全てお見せいたします。

参考になれば・・・。


 あっ!

例の種も、今日到着予定~!

色々楽しみだ~!!!


手抜き更新でした。


でわ!!!










コメント

ピーシー さんへ

そうです、5年経ちました。
あの日は自宅にいましたが、あっという間に停電になり、携帯でテレビを見ていました。
充電できないので、急遽車から充電できるように、器具を作ったり・・・。
半日以上の停電は、始めてかも?

部品の調達先ですか?
良いですよ~!

2016年03月12日(土)04時10分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

5年、もうそんなになるのか?
早かったけど、まだまだ復興終わっていないんですね!
何とかしてもらいたいものです。

LEDは、アクア用が高いんじゃないかな?一般のものは安くなってきているし。
半額ぐらいになっても良いもんだけど、中国も人件費が上がってきているので、その分
安くならないのでしょう?

種・・・、まだ到着していません・・・。(泣

2016年03月12日(土)04時07分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

今日も寒い~!
そりゃそうだ・・・、まだ4時過ぎだし・・・。(笑

昨日到着予定のものが、どちらも届きませんでした。
ネタが尽きた・・・。

2016年03月12日(土)04時03分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

もう五年たつんですね。あの日は夜勤明けで家のTVを見ててびっくりしました。
LED照明の作成記事を楽しみにしてます。特に部品の調達をどこでしたら良いのか紹介してもらえれば幸いです。

2016年03月11日(金)18時08分14秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

震災から5年……早いような遅いような……

自分の親戚も命は大丈夫でしたが家は
無くなりました~(^_^;)
陸前高田です。

絶対に忘れてはいけませんね!!
また必ず同じ事100%ありますからね!!

LEDまだまだ高いんですね~(^_^;)

種なんだろう~

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年03月11日(金)16時46分23秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

凄い雪ですね〜(O_O)

LED、種、楽しみにしております。( ̄▽ ̄)

2016年03月11日(金)12時59分31秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1476-f773e457

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!