ブログトップ > 発芽するか?選手権 > 第4種郵便物!

第4種郵便物!

 積雪は20センチぐらいまで減りました。

予報では当分雪になる気配も無いので、このまま消えるんじゃないかな?

もちろん道路には雪はありません。

とは言っても、朝晩は氷点下まで冷え込むときがあるので、タイヤ交換は月末かも?





160315-1.jpg

 という事で?、土曜日に到着しました~!

種等は第4種郵便物とされ、通常よりも料金が安くなります。

定形外だと120円ですが、今回は72円でした!






160315-2.jpg

 結構大きいです。

20粒購入~!

安かったのと、失効間近のTポイントがあったので、ポイントで買いました~!(笑





160315-3.jpg

 一応ネットで発芽手順を検索していましたが、今回は手引きも同封されていました。




160315-4.jpg

 ふむふむ・・・、こっちをカットすれば良いのか!





160315-5.jpg

 ネットでは、紙ヤスリで削ったり、ペンチ切る方法が掲載されていますが、

意外と大変そう?

えび彦の所には道具が沢山ある・・・。

ピラニアノコギリであっという間に~!!!(笑






160315-6.jpg

 プラケースへドボン!!!

プラケースには、プッカ~が装着されています。(笑






160315-7.jpg

 実はこの種、4月~5月に発芽させるのが一般的です。

気温15度~20度が最適?

ただ、この花?は翌年でなければ咲きません。

まれに蒔いた年に咲くことも有るそうなので、早めに発芽させる為に、水槽内へ!

日中は、日向へ移動です。




160315-8.jpg

 ボケボケだけど、シャドー水槽内で脱皮殻を発見!

もしや・・・。


 えっ!

何の種かって???

正解は、蓮でした~!

睡蓮がほしかったのですが、結構高いでしょう?

タマタマヤフオクで、蓮の種が安かったので・・・。

成長したら、メダカビオへ投入です!



 今年花を咲かせる事が出来るのでしょうか?

その前に、発芽するか・・・。

上手く発芽したら、発泡ビオへ投入予定です。



でわ!!!




蓮の種、欲しい人居るかな?

コメント

エビがかり さんへ

今日も天気が良く、気温も上がりそうです。

どのくらい大きくなるのか判らないので、メダカに合うかどうか・・・。
とりあえず、育ててみます!(笑
えび水槽に入れるのも、面白いかも?

お盆の準備・・・、花咲くかな???(笑

2016年03月16日(水)07時17分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

タイヤ交換は来月予定ですよ~!!(^O^)v
蓮の種だったんですね!!(^O^)v

え、お盆の準備ですか~(笑)

メダカには最高の水草?なんですね~
エビちゃん水槽にはどうなんですかね~
アマフロと思えばいいですか~(爆)

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年03月15日(火)18時21分47秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

意外と大きかったので、ビックリしました。
うまく育つか不安です。

ここで朗報!
睡蓮の株?も譲っていただける事になりました。
またまた楽しみが増えそうです。

2016年03月15日(火)13時11分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ

蓮も睡蓮も肥料食いますからね~!
でも、やり過ぎると大変に~!!(笑

種類は判りません・・・。
おばけみたいに大きくなったらどうしよう!!!(爆

種は安いから・・・。
松は、再挑戦中です。

2016年03月15日(火)13時08分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

蓮ですか!(O_O)

こんな大きな種なんですね〜。

成長が楽しみです( ̄▽ ̄)

2016年03月15日(火)12時56分04秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ

我が家に睡蓮ありますが、肥料をやらないせいか昨年は一つしか花がさきませんでした。

今年は肥料をあげないと 笑

蓮は大きなイメージがありますが、どのくらいの大きさになる種類なの?

種から育てるのがえび彦さんらしい 笑

2016年03月15日(火)12時47分29秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

そう、蓮(ハス)です!
水中内で発芽させ、葉が2~3枚伸びてきたら土に植えるんだそうです。
水草用LED効果なのか、芽が出てきました・・・。
確か10日ぐらいで発芽すると思ったんですが・・・。(笑
近日アップします!

2016年03月15日(火)11時29分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

蓮ですか、、(*´・ω・`)b
蓮根?

なんかすごい
低床がないと伸びないイメージ、、
成長記録楽しみにしてます!

2016年03月15日(火)08時34分03秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1479-0d4d71d0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!