ブログトップ > 自作品 > 上手く行きました~!

上手く行きました~!

 久々に二日酔い・・・。

昨日、妹と姪とえさ子と飲んでいました。

何時もは9時前に寝るのに、11時過ぎまで飲んでいました!


 今日はえさ子が休みなので更新予定は無かったんですが、ネタが溜まって

しまいそうなので更新いたします。(笑




160316-1.jpg
 
 さて今回は、LED照明を作るに当たり、一番手間隙が掛かる部分を紹介!

まずは5mmのアクリルの板を、ケースにギリギリ入るサイズにカットと調整をします。




160316-2.jpg

 1個分にカット~!

ノコギリでカットするんですが、意外と重労働・・・。

汗をかきながらの作業となります。(笑




160316-3.jpg

 ヤスリとグラインダーで、ケースに丁度入る形にします。




160316-4.jpg

 8本分、計16個作りました~!




160316-5.jpg

 次は、3mmのアクリル板をカット~!

既に、Tシャツはビショビショです・・・。





160316-6.jpg

 数が多いので、ゲージ作りました。

そして接着~!!!




160316-7.jpg

 上手く行きました~!!!





160316-8.jpg

 作業はまだまだ続きます。

接着したら、角を丸くし面取りです。

アクリルは意外と鋭利なので、そのままだと手を怪我します。

ここは丁寧に~!

そして塗装をするので、全てにペーパー掛けています。

この部品を作る作業で、合計3時間半ぐらいかな?

個数が多いので・・・。(泣


 ここを乗り切ると、後はそんなに難しくはありません。

サクッと完成させたいところですが、まだまだ材料が必要です。

完成は、26日を目処にしています。





160316-9.jpg

 一息ついたところで、電源とLEDが到着~!

時間が有るとき、ゆっくり慎重に点灯テストしてみます。

あせると、ショートしたり爆発したりしますので~!!!(笑
 

 購入先は、ヤフオクです。

ヤフオク → 家電AV → 電子部品 → LED 

電源は1個300円、LEDは130円ぐらいでした。(送料別)

次回は、点灯させたところをアップします!




160316-10.jpg

 本日のオマケ画像!

冬眠させていたスクマイキ・・・。

右と左・・・、何だか違うでしょう?

実はこの冬、ある実験をしていました。

上手く行ったようです・・・。



でわ!!!

コメント

海老舞来富 さんへ

本数にもよりますし、W数でも変わります。
通販で仕入れる部品が多いので、送料もバカになりませんでした。
まだ材料代が揃っていないので、完成したら材料代の合計金額計算してみます。

2016年03月17日(木)05時20分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^^)
お久しぶりです!
60用、120用はいくらぐらいでできるんですかね?

2016年03月16日(水)21時27分41秒|URL|海老舞来富 #InTtYjR.|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

LEDは、順調にそして慎重に作っています。
残りの材料の手配が終われば、いよいよ完成に近づきます!

今回使用したLEDは、抵抗は使っていません。
LEDに対応した電源があるので、100Vから直接電源に繋いでLEDへ電流を流します。
このへんはまたご説明しますね!

2016年03月16日(水)19時26分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ピーシー さんへ

同じ物を作るのは、逆に楽なんです。
1個作るのも10個作るのも、使用する道具が同じなので、一々片付ける必要も無いし!

今回は、LEDの購入先に色々と相談もしました。
前回作ったものとW数が違うので、使用する電源がどれが良いのか聞いてから購入しました。
テストは成功です。
続きは明日にでも・・・。

2016年03月16日(水)19時21分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

一応順調です。
残りの材料は、電源ケーブル・・・。
意外と高いので、安いところを探しています!(笑
卓上糸鋸も欲しいけど、卓上丸ノコも欲しいです。今年は買わないと・・・。

スクマイキは、野菜の中でも栄養がタップリです。
希少というよりも、種を扱っているところが少なく、しかも結構なお値段!?
昨年種を収穫したので、それを蒔いて増やしています。
今年も、沢山種を取りますよ~!!!
栽培は簡単です。
ほうれん草と同じ感じです。湯で時間が長いけど、ほうれん草と違い硬いので、扱いも楽です。
種が取れたら、プレ企画やりますよ~!

2016年03月16日(水)19時18分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは〜(^-^)/

LED順調ですね〜( ̄▽ ̄)

電気抵抗がどうみたいな難しい事もするのでしょうか〜?(O_O)

2016年03月16日(水)19時13分09秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ

同じものを沢山作るのは大変ですね。いろいろ参考にして自作してみようと思います。
つづきが楽しみです。

2016年03月16日(水)19時00分09秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

順調ですね~
アクリル苦戦してましたね~
卓上糸ノコとかあれば便利そうですね~

スクマイキって、ケールより栄養あるんでしたっけ~?しかも、希少でしたよね?

栽培は、ほうれん草とかと同じ感じで
出来るんですか~?

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年03月16日(水)10時49分18秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1480-d8405b1e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!