ブログトップ > 自作品 > 完成近い?

完成近い?

 火曜日の夜、妹から無理やりツムツムをインストールさせられました。

いまいちルール?を把握していないので、中々スコアが伸びません・・・。

暇つぶしには、丁度良いかな?(笑





160317-10.jpg

 しかし暖かくなりました。

源チャリにも乗れそうです。

水槽も活性が上がり、脱皮の殻も多く見かけるように!





160317-11.jpg

 抱卵祭りの2号水槽。

卵が透けないくらい殻が厚いと、ちょっと嬉しいです。

でも、オスはスケスケだったりして~!




160317-12.jpg

 1号水槽の縦ラインシャドー。

抱卵していました。

これで、全ての水槽に抱卵固体が~!!!





160317-13.jpg

 さて、LED製作も、いよいよ材料が揃い始めました。

右が今回仕入れた3Wタイプです。

当初、左の1Wを12個付ける予定でしたが、8本分だと100個以上必要になる。

在庫を確認したところ、10数個しかなく、今後入荷も無いそうです。

困っていたときに見つけたのが3Wの明るいタイプ。

電源も見つかり、なんとか製作することが出来たんです。




160317-14.jpg

 裸のまま接続し、テストしてみました!

意外と明るい・・・。

計算上では、12Wで1080ルーメン確保できました。

ケースに入れるともう少し下へ反射するので、気持ち明るくなると思う!





160317-15.jpg

 という事で、ケースにLED用の穴を開けます。





160317-16.jpg

 LEDの大きさ(黄色い部分)が20mmありますので、家にあるホールソー23mmで

穴を開けました!






160317-17.jpg

 
160317-18.jpg

 昨日も色々と材料を調達!

今日はケースの塗装をして、いよいよLEDの取り付け準備をしたいと思います。



でわ!!!

コメント

Nao_Shrimp さんへ

春ですよ~!
今日は、源チャリで100均へ行こうと思いましたが、面倒なのでスーパーで材料を仕入れ。
もう少し材料がたりないのですが、売っているのは結構遠い・・・。
明日は源チャリかな?

想像よりも明るくなりました。
多分、成功です!!!

2016年03月17日(木)16時36分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

春ですね、爆殖確定ですね〜(>_<)

LED結構明るいですね〜( ̄▽ ̄)

2016年03月17日(木)13時17分18秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
エビがかり さんへ

多分アルミチャンネルのことだと思います。
当初、それも考えたんですが、LED側の蓋をどうするか解決できず止めました。
更に、アルミチャンネルの幅が広いやつは高いので~!

サイズは30mm×40mm×2000mmです。
苦戦しながらも、順調に進んでいますよ!!!

2016年03月17日(木)12時35分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

もしかしたら、今週中に完成するかも?
ケースの塗装が上手く行かず、手間取っていますけど・・・。
気温が高いので、何とかなるでしょう!

市販品で安いやつ見つけましたが、800数十ルーメンでした。
やはり、1000以上は欲しいところです。

2016年03月17日(木)12時31分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

着々と出来てきましたね~(*⌒▽⌒*)

この樹脂のBOXサイズはいくらですか~?

よく、網戸の真ん中に中桟付いてるのが
ありますが、あれBOXに使えませんかね~?

サイズ的に大体400×100位だったような……
アルミです!!(´▽`)

爆殖の春到来ですね~!!(^O^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年03月17日(木)12時03分06秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

できてきましたね。(*´∀`)♪

かなりの明るさですね
うちの市販品高いうえに若干暗い(笑)

えび彦さんに頼めばよかった。
いまのダメになったらたのもーっと。

2016年03月17日(木)09時10分00秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日はケースを塗装して、今放熱用のアルミを加工しています。
まもなく全て材料が揃うので、完成は意外と早いかも?

久々の二日酔いでした・・・。

2016年03月17日(木)08時49分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

そろそろ出来上がってきましたねえ
毎日見てるからね
サボらず作り
サボらず更新よろしくね
うぅーん ガガちゃんたち来てるのかぁ
二日酔いだけ注意です

2016年03月17日(木)08時40分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1481-5bac558e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!