ブログトップ > 自作品 > オマケ動画!

オマケ動画!

 昨日は日中17度まで気温が上がりました!

今日も同じくらいまで上がるようです。

160318-1.jpg

 という事で、ケースの塗装も進んでいます。

今日で塗装は終わりかも?





160318-2.jpg

 いよいよLEDの取り付け作業に入ります。

まずはアルミの板をカットして、LEDの取り付け位置と穴を開ける場所にケガキで印を~!

アルミの板は、ホームセンターで購入。放熱対策にもなります。

1mから買えますが、今回は1820mmです。

厚さ2mmで幅はLEDに合わせて25mmを使用。

1本1100円ぐらいだったと思います。









160318-3.jpg

 穴あけ作業は慎重に!





160318-4.jpg

 取り付け用の穴は、タップを切ってビス止めできるようにします。

もちろんネジは、サビ対策としてステンレスにしました。





160318-5.jpg

 LEDをアルミに取り付けです!

ネジで止める方法もあるのですが、落札したヤフオクに瞬間接着剤でも良いと書いていました。

ゼリー状の瞬間接着剤で取り付け~!!!





160318-6.jpg

 半田は、予め両方に半田を流し込んでおくと、短時間で半田付けできます。

あまり長い時間半田ゴテを使うと、LEDの破損の原因になりますのでご注意!




160318-7.jpg

 昨日の作業はここまで!

残りの材料は、明日土曜日到着予定です。

完成までもう少しですね!





160318-8.jpg

 蓮の種から、何やら出てきました・・・。

実は、発芽まで10日ほどかかるはずなんですが、水槽に入れて3日で出てきたんです。

もしかして、水草用LEDが効いたのかも?(笑








 本日のオマケ動画!(笑

100均の材料で作ったエサの食い状態~!!

この3号水槽は、一方方向から水流があります。

水流の上流にエサを落とすと、こんな感じで集まってきます。

えびって、匂いに敏感なんですよ~!


でわ!!!

コメント

Nao_Shrimp さんへ

点灯と、電源おテストも終わりました。
今日届く材料で、かなり完成まで近づきます。
ただ、塗装が上手く行かないのがあり、ちょっと苦戦しています。(泣

今日は何処まで出来るか・・・。

エサ・・・、食いつきは良いようです。

2016年03月19日(土)05時41分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ピーシー さんへ

お~!
部品調達したんですか?
私の作り方は、あくまで参考とさせてください。
もしかしたら、もっと簡単に作れる方法もあるかもしれません。
是非、チャレンジしてみてください。
ただし、自己責任で!!!(笑

エサの作り方は、材料を混ぜて乾燥させるだけです。
100均に、無添加・無着色のエビや魚粉が売っています。
ザリガニのえさも試してみましたが、今売っているのは食いつき悪かったです。
色々混ぜてみて、好みの物を作ってみてください。

2016年03月19日(土)05時38分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは〜(^-^)/

LED、取り付け完了ですね〜( ̄▽ ̄)

餌人気すごいですね〜(>_<)

2016年03月19日(土)00時54分28秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ

電子部品頼んでしまいました。後はホームセンターで部材集めします。

ところで餌の方も作り方紹介してください。家もあんな食いつきの光景を見たいです。
100均のザリガニのでも使うのかな?

2016年03月18日(金)18時16分55秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1482-e7ffbeaf

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!