ブログトップ > 自作品 > 完成しました!

完成しました!

 積雪が0になりました!

昨日の土曜日、源チャリで出かけようと思ったんですが、あいにくの雨・・・。

今日は出かけれるかな?


 さて、今日は日曜日なのですが、えさ子がお仕事・・・。

暇なんで、LED最終章でもアップしますかね!






160320-1.jpg

 まずは、アクリルの棒を規定の長さでカット!

同じものを沢山作るので、急遽こんな物も準備しました。

と言っても、全て家にあるものを組み合わせただけですが・・・。

判りづらいですね?(笑





160320-2.jpg

 カットしたアクリルは、ヤスリで綺麗にします。




160320-3.jpg

 こんな感じで使います。




160320-5.jpg

 そうこうしていると、注文していた電源ケーブルが到着!!!





160320-4.jpg

 LEDを本体と合体させ、配線を半田付けしていきます。



 
160320-6.jpg

 ケースを大きめにしたので、電源部分も無理なく納まりました。

今回は、背面にスイッチを取り付けています。

ショートしないように、電源はホットボンドで固定と絶縁します。





160320-7.jpg

 カバーを取り付けて完成です!







160320-8.jpg

 スイッチオン!

60cm用12W 1080ルーメンです。

私のやつは6Wですが、2個点灯させるのよりも明るいかも?





160320-9.jpg

 完成品と半完成品。

順番に組み立てていますが、まだ塗装が完璧に乾いていないのがあるので、

全て出来上がるのは火曜日ぐらいでしょうか?

ご注文頂いた方、発送までもう少しお待ちください。


 
160320-10.jpg

 本日のオマケ画像!

ニョキニョキ~!



でわ!!!

コメント

ias379ra さんへ

昨日、原チャリに乗りました!
しかし、後輪の空気が抜けていたので、スタンドで補給!!!
と思ったら、バイクの空気入れと車は、バルブが違うんですね?
バイク屋へ行かなきゃ・・・。

2016年03月22日(火)06時56分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。

事情が分かり、スッキリです。
分かってしまえば、お手を煩わせるまでも無い。

源チャリで構いません。
いえ、源チャリが良いです。

2016年03月22日(火)00時45分44秒|URL|ias379ra #-|編集Λ
ias379ra さんへ

1・ありがとうございます。工具・道具があれば、誰でも出来るんですが。
 仕組みは意外と簡単ですよ~!

2・特に理由は無いんですが、「げん」と入力して変換すると、「源」になることが多く
 一々修正するのも面倒なのでそのまま使用しているだけです。(笑
 今度から、修正しますね!

2016年03月21日(月)04時19分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老舞来富 さんへ

おかげ様で、何とか形になりました~!(笑
明るさも大丈夫そうです。

黒松の種、手に入れたんですか?
私も再挑戦しています。
それよりも・・・、蓮の生長が早くてビックリしています。

2016年03月21日(月)04時16分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

ありがとうございます!
市販品が高いので、昨年はLEDの電球を使用して自作しました。
ところが、スポットのようになってしまい、水槽の両端がすこし暗いんです。
これなら、全体的に明るくなりました!

今回は、大量のご注文の為受注しました。
個数が少ないと材料が余ってしまうので、残念ながら受注は受付できないんです。
こちらで手に入らない部品・材料が多く、送料も結構掛かってしまうので・・・。
すいません・・・。

2016年03月21日(月)04時14分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。
2つ理由が有り、コメントさせて頂きます。

1、LED、完成しましたね。仕上がりの良さに毎度の事ながら感嘆です。
  ただただ羨ましい。その腕が、、。コメせずにはいられませんでした。
2、少々不躾かもしれませんが、かねてよりの疑問が有り質問させて頂きます。
今日のBlogにも出ていた「源チャリ」⇒「原動機付き自転車、略して原チャリ」のはずが何故「源チャリ」「源]の文字なのでしょうか?

ソリにベンツマークの様な、きっと何らかのエピソード・由縁が有っての事と存じますが、過去ログを遡るも、なかなかhitしません。
いよいよ我慢出来なく、質問に至りました。

元々、源さんが乗っていた原付とか?

ご回答頂けると、残り1日の休日をすっきり過ごせます。
どうか宜しくお願い致します。

2016年03月20日(日)22時29分16秒|URL|ias379ra #-|編集Λ

こんばんは(^^)
いい感じに仕上がりましたね~

黒松、私も種から育て始めました~!(^-^)

2016年03月20日(日)19時15分26秒|URL|海老舞来富 #InTtYjR.|編集Λ

こ、、これはすばらしい。

自作でできるとは、、市販で買うと本当にお高いんですよね、、LEDって

ちなみに発注するとおいくらくらいでしょうか?

2016年03月20日(日)14時16分59秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1484-c9a523f0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!