ブログトップ > スポンサー広告 > 発芽しない?選手権!



ブログトップ > 発芽するか?選手権 > 発芽しない?選手権!

発芽しない?選手権!

 今、ラジオを聴いて判った・・・。

世の中は、3連休だったんですね?

年中連休のえび彦ですが、えさ子が日曜・祭日と仕事だったので、気が付きませんでした。

という事で、昨日の祝日も午前中暇していたので、またまた変な事を始めたよ~!(笑





160322-11.jpg

 まずは、100均のコンテナを用意します。

同じ型のコンテナがまだ100均にあるんですが、最近変な蛍光色しか売っていません。

黒とか白とかにして欲しいものです。




160322-12.jpg

 次に、発泡スチロールをコンテナに被せれるようカットします。




160322-13.jpg

 程よい大きさの塩ビパイプの先を、こんな感じに削ります。




160322-14.jpg

 回しながら押し込んでいくと、丸く穴が開きます。





160322-15.jpg

 はい!

穴あけ完了!!

少し汚いですが、影響は有りません!!!(笑





160322-16.jpg

 次は、スポンジを四角くカット!

今回は、恵比村で販売しているスポンジの端材を使いました。

取っておいて良かった~!





160322-17.jpg

 先端に切れ込みを入れます。





160322-18.jpg

 スポンジを穴に埋め込みます。




160322-19.jpg

 そして種を植えて・・・。




160322-20.jpg

 コンテナに水を入れて完成です。

今回挑戦するのは、水耕栽培~!!!



 ところが・・・、種を植えてから気が付いた・・・。

この種・・・、秋に蒔く種類だった・・・。(爆

多分発芽しないよね~?

でわ!!!

コメント

ピーシー さんへ

浮かべなくてもいけるかも?
スポンジを長めにしているので、下から水を吸い込んでいるようです。
これもまた実験ですね!

おっ!
到着しましたか?
パイプの縦割りが難しそうですね?
上手く行ったら、画像送ってください!!!

2016年03月23日(水)06時01分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水耕栽培、いけるんじゃないかな?画像には無いけど当然発砲を浮かべるんでしょうね。
LED照明の部品到着しました。
ケースは3パイくらいのパイプを縦割りにして使用する予定です。

2016年03月22日(火)19時45分54秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
エビがかり さんへ

お蔭様で、いろエ○やっています!(笑
100均の種で、しかも2年ぐらい前に購入したやつなんで、多分発芽しないかと?
機材はできたので、近いうちに新しい種仕入れて再挑戦してみます!

エ○友魂~!!!

2016年03月22日(火)18時33分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

発芽するんでしょうか?
何か違うような気がするんですが・・・。

フォント見つけました?
その方のLED製作しています。
意外と苦戦していて、発送は少し遅れる予定です。
苦戦と言っても、塗装がうまくいかなくて・・・。
難しいです!

2016年03月22日(火)18時28分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~‼(^-^)

またまた色々やってましたね~(^-^)

エビちゃんも順調みたいで~(´▽`)

ほうれん草、秋に植える種だったんですか~(^_^;)

栽培方法を秋の環境にして栽培すれば
いいんじゃないですかね~( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2016年03月22日(火)17時12分28秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

発芽はすると思うけど上手くいくといいですね

ついでに違う種も挑戦してみては 笑

あっ 今更ですけど以前絵のフォントの文字見つけちゃいました。

解読できました 笑

2016年03月22日(火)17時07分22秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

今回はネットで「水耕栽培」を調べて、家にある材料でできるやつを試してみました。
色んなやり方があるようです。
シート状でなくても、100均の食器洗い用のスポンジでも代用できると思います。
格安&確実!
これもまた、100均で試して見たいと・・・。(笑
また、100均通いが始まるかも???(爆

2016年03月22日(火)13時26分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

おー、ほうれん草良いですね〜( ̄▽ ̄)

私も暑くなる前にもう一回位試してみようかな〜(>_<)

秋まき用とかあるんですね〜(O_O)

シート状のスポンジ見つけたら食器の水切りにそのまま乗っけて種をズボズボ入れてこうかと考えてます( ̄▽ ̄)

2016年03月22日(火)12時45分57秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1486-2e85634d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

なんでも工房恵比村
