ブログトップ > 自作品 > カケル君

カケル君

 今日は、何とか夏日にはならないようです。
かなりビーも☆になりましたが、水温が30度を超えることは、この夏無いと信じています!

 さて、皆さんもこの夏水温の上昇に色々悩んだと思います。
エアコンや専用クーラーをお持ちの方は別として、貧乏人の私にとって温度計を眺めているのが精一杯でした。
温度計を見やすいようにと考えたのが、「カケル君」

 この度、みちのくずんだ さんから試作品についてのモニターの報告がありましたので、早急に改良してみました。

100809-0.jpg

 「カケル君」を作成するにあたり、活躍したのがこの自作のアクリルヒーター。
自宅にある木材やパイプの廃材と200円分程の材料で、市販の7,000円の物に匹敵出来ました!
試験の結果、10Vの電流で丁度良く曲げる事に成功!

なかなか活躍してくれるじゃありませんか!

100809-1.jpg

 試作品の展示会です。
どうしても、若干イビツになります。
使用するには問題ないと思いますが、万が一販売するとなるともう少しサイズを整えなければなりません。
これは、mongyさん行きかな?

 ちなみに、今回作ったのは「マルチ水温計」用です。

 私が使っているのは、「ND-X」ですが、サイズがかなり違うんです。

100809-2.jpg

 改良点として、この部分に切れ込みを入れました。
コーナーを丸くして・・・。
奥行きも1ミリ変更しました。17ミリにしましたので、かなり余裕があると思います。
16ミリでも良いと思うのですが、温度計の現物が手元に無いので、強制的ににある方に送ります。
モニター宜しく!!!

※ 水温計が見えますが、実物ではなく実物大に印刷したものです。(ずんださんのブログから拝借)

コーナーは簡単に丸く出来るのですが、L字部分はまだ苦労しています。

100809-3.jpg

 それでは、実際に作っているところを公開します。
折り曲げたい部分の反対側から熱を加えます。
アクリル板は、約150度で曲げることが出来るそうです。
電圧を色々変えてみたところ、10Vが丁度良いみたい。(パイプの長さや電熱線の太さにより変わります)

100809-4.jpg

 曲がりそう?と思ったら、「エイ・ヤ」と逆の方向へ折り曲げます!
気力も要りませんし、そんなに力を入れる必要もありません。

※ 毎日何かを作っているので、爪汚いですがご了承ください!

100809-5.jpg

 水槽に引っ掛ける部分は、パイプに巻きつけるように暖めます!

100809-6.jpg

 ある程度柔らかくなったら、水槽に直接引っ掛けて冷やしながら幅を調整します。
完成しました!これは中々良く出来ました。90点くらいでしょうか?
この商品と、少し失敗作を上納品として送ります!


 このブログを見て、使ってみたいと言う方いらっしゃいますかね?
もう少し精度を高めなければなりませんので、今ならモニター価格でいかがでしょう?

 
んん、200円の所、150円で???
高いかな???



100809-7.jpg

 本日のオマケ画像。
「北日本ホシクサ選手権」・・・。
リタイヤしようと思っていましたが、この2週間で見事に復活しています。
急激に育つようになりました。

 真ん中右に二個生えているものは、溶けて茶色くなり死に掛けていました!
水位を上げたのが良かったのか、肥料が効いてきたのかは定かでありません。
 
100809-8.jpg

 花芽も出てきています。
種取れるといいのですが・・・。

 でわ!!!

コメント

No title

姐さんとこに車は遠いなー。仕事で出張じゃないんだから
釧路駅集合だね。私は家の前の空港から釧路に入ります
皆さんは、何とかして来てください。
どっちにしても冬は止めましょ!

2010年08月10日(火)16時08分35秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

まだ早いよ 組長宅に向かうのは
札幌からだーさんの車で行こうよ
ガソリン代は、わりかんで
千歳空港行けばいいんでしょ

2010年08月10日(火)09時47分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
今から!

自転車で、屈斜路湖へ向かいます!
冬には着くと思いますので・・・。

水位下げるのが怖いです。
上げたら良くなったので・・・。
でも、菜都さんい従います!!!

ところで、縁有りの幅はどのくらいでしょうか?
サイズとメーカーでも判れば何とかなると思います!

2010年08月09日(月)19時20分30秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんだ さんへ

お~い!温泉持ってる人いるぞ!!!

今年の冬は、菜都さんとこの温泉に集合だ!!!
今から自転車で行けば、冬には着くかな?

2010年08月09日(月)19時17分09秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

温泉は我が家の別荘にもありますです!
是非屈斜路湖へ皆さまお揃いでお越しくださいませ♪

種取りを希望でしたら、水位は下げましょう。
花芽が水から出ていないと、花が咲きませんよ~!(笑)

2010年08月09日(月)18時31分30秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

はぁーい!はぁーい!温泉参加希望でぇース

2010年08月09日(月)17時27分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

今回奥行き17ミリで作ってみましたが、だーさんまだ現物
無いんだっけ・・・。

至急、温度計手配してください!!!(笑
これで儲かったら、皆で温泉だ!!!

2010年08月09日(月)16時23分36秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今、例の切断面を綺麗にする機械作成中です。
まあ、たいした物でないので、お安く提供予定です。
多分、買う人はいないと思いますが・・・。

ホシクサは本物です。
アクリルで作れるのなら、もっと違う職に就いていたでしょう。

やべ!もうこんな時間だ。寝なきゃ・・・。

2010年08月09日(月)14時05分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

じぃぃぃーーー・・・・
このホシクサは、本物?
アクリルでつっくてない?
葉っぱのカーブがなんか作り物のように見えるなぁ(笑)

2010年08月09日(月)13時39分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

やっぱり、東北のエジゾンだよね。
はい、お得です。

2010年08月09日(月)12時35分51秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

こうやって作るんですねぇー
しかしすごい!!加工する機械から作っちゃうんですから
値段も安いし便利だし
今なら大変お得ですね

2010年08月09日(月)09時36分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/149-cdcf18e0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!