ブログトップ > スポンサー広告 > 願望ですが・・・。



ブログトップ > ビーシュリンプ > 願望ですが・・・。

願望ですが・・・。

 4月に入り、色々と変わった事があります。

えび彦的に一番変わったと思うのは、ラジオ番組!

時間帯が変わったり、パーソナリティーが変更になったり、何十年と続いていた番組が

終了したり・・・。

先週の土曜日、あるラジオ番組の公開番組に行ってきましたが、そこでも1人入れ替わりに

なったんです。

なんだか、前のほうが良かったんじゃないかと思っています・・・。






160402-1.jpg

 さて、相変わらずネタ無しで苦労していたので、早朝に原チャリでお散歩!

しかし、ネタになるようなものは見つからず・・・。

なので今日は、水草でも?


 ☆になり掛けていたナナ~!

小さい葉がどんどん出てきました。

ただ、株が小さいからなのか、出てくる葉もかなり小さいです。

左端は、残念ながら・・・。(笑



160402-2.jpg

 巻きなおししたモスツリー~!

新芽が伸びて、綺麗になってきました!







160402-3.jpg

 
160402-4.jpg

 全体的に、2号水槽は水草の調子も良いようです。

そう言えば・・・、あっ!

企業秘密だった・・・。(爆





160402-5.jpg

 何気に手抜き更新していますが、本当は水草じゃなくて、稚エビを見せたくて・・・。(笑

いたるところに稚エビが居ます。

夏までに、あと2回ほど抱卵祭りがあったらなと・・・。


 そう簡単にはいきませんよね?

さてと・・・、今日は何をして暇つぶししようか???

ビオの立ち上げも終わったし、久々に?部屋の掃除でもしましょうかね~!


では、良い週末を~!!!


コメント

ピーシー さんへ

私も、失敗するところでした!(笑
ピーシーさんが部品を手に入れた方は、私が最初に購入した方です。

今回は、関東の方から購入しました。
非常に丁寧に説明していただき、凄く助かっています。

完成品の販売は色々と面倒なことが多いので、キット販売を考えています。
でも・・・、欲しい人居ないよね~?
半田付けも面倒だし・・・。

2016年04月04日(月)06時42分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

納得です。電源を買うか、LEDを買うか、考えてみます。
でも、2組出来てしまいそう。

2016年04月03日(日)12時47分25秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
ピーシー さんへ

やはり、電源が違います。
説明では出品中の3W全てに対応とありますが、COBタイプ3Wは1個9V~11V必要
なので、直列だと30V以上必要になります。

私もここが引っかかり、何度も出品者に相談しました。
ピーシーさんが手に入れた電源は、出力が9V~13Vしかありません。そのため、暗いのだ
と思います。
同じ方が出品している、1W×8個~12個用だと大丈夫だと思います。
熱対策もしっかり~!!!

電源が勿体無いので、1W×12個にも挑戦してみては如何ですか?

2016年04月03日(日)07時25分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。使用部品はヤフオクで出品されている(tkzw41 )さんの
(3W COBタイプ 白色 パワーLED素子 270ルーメン )4個
(3W 交流 AC100V 12W LED用ドライバー電源)1個を使用してます。
電源ユニットを手で触ると光方が変化するので、それもおかしいと感じてます。
きょうは1回バラして個々の点検をしてみようと思っています。

2016年04月03日(日)06時57分54秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
ピーシー さんへ

ぼんやり?
電流(mA)が足りないのかな?
どれを使っているのか判らないので何とも言えませんが・・・。
さしつかえなければ、使用した電源・LEDを教えていただけませんか?

2016年04月03日(日)05時33分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今日やっとLEDを組み立てました。しかしボンヤリとしか点灯しません。
3W4個直列です。電源ドライバーが悪いのかも。

2016年04月02日(土)20時39分54秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1493-815f36c9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
