ブログトップ > マルビえび彦 > 水曜番外編!エビの増やし方その2?

水曜番外編!エビの増やし方その2?

 今日は水曜日!

えさ子が久々に水曜休みですが、変なネタが溜まってきたので更新します。

と言うか、予約投稿ですけど・・・。





160406-1.jpg

 昨日は、小屋を少し片付けていたら何だか一気にやりたくなり、まずは発泡ビオの塗装~!

100均のペンキがペタペタしなかったので、発泡スチロールにも塗ってみています。

水を入れると、また白くなるかな???

またまた実験の開始です。








160406-2.jpg

 ペンキの下塗りした後、今度は冬眠させていたメダカが気になった。

よし・・・、発泡ビオへ移動だ~!!!






160406-3.jpg

 13と14号水槽から、メダカを移動!

どのエビを入れるか???


 するとどうでしょう?

既にエビが居るではないか?*?(笑

その数5匹・・・。

もちろん、入れた覚えはありません・・・。

また、エビが増えた~!(爆




 
160406-4.jpg

 よし!

6号水槽のメダカも移動しよう!!!







160406-5.jpg

  
160406-6.jpg

 あら・・・、ここにもエビが~!!!

どこから入り込んだのだろうか?

ここには3匹・・・。

もしかして、他の水槽から逃げてきたとか???

考えると眠れません・・・。






160406-7.jpg

 さて、先日から始めた発芽するか選手権ですが、エビ友魂~!の方が、

発芽しないと悩んでいました。

家もこちらは発芽していません。

夜寒いのと、床に置いて居るから冷え込むのかな?





160406-8.jpg

 でもね~、残っていた古い種を、全部水に浸けて置いたんです。





160406-9.jpg

 少し高い場所においていたから少し暖かいのか、芽のようなものが?

全部発芽したらどうしようか・・・。

新たな悩みが・・・。






160406-10.jpg

 もう一箇所に、種をスポンジに埋め込んで置いていたのがあります。





160406-11.jpg

 ペットボトルを二つに切って・・・。

下に水を入れて・・・。





160406-12.jpg

 え~、実は先ほどのスポンジから1個だけ芽が出ていたんです。

ペットボトルの蓋を外し、スポンジごと埋め込んでいます。

昨日よりも成長してる~!

こりゃ、ペットボトルためておかなきゃ~!!!


 さてと・・・、えさ子がお金持ちになったので、今日は買い物だ~!!!

でわ!!!

コメント

ピーシー さんへ

先日完成したLEDも、ビックリするぐらい電源部分が発熱すると連絡がありました。
LEDの方はそんなに熱くならないようなんですが・・・。
こればかりはどうにもなりません。

電源部分には保護回路が組まれているようなので、何かあれば電源落ちると思います。
何かありましたら、報告いただけると助かります!
まずは、完成おめでとう!!!

2016年04月07日(木)04時38分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

種類によっては、寒いほうが良いやつや暖かいのが良いのもあるようです。
袋の裏面に、種まきの時期が書いてあるので、必ず見て蒔く時期を確認した方が良いです。

今年は、スクマイキとほうれん草がエビのエサになりそうです。

2016年04月07日(木)04時35分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

自然に増える・・・、ま、ありえないと思いますけど・・・。(笑
水草に紛れ込んでいたんだと思います!

種、ダメでしたか?
100均だと、2袋で108円なので、コスパは良いです。
また何か買ってこようかな???

2016年04月07日(木)04時32分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは、LED照明やっと完成です。アドバイス通り電源を変えました。
電流は250mA以上は流れてます。テスターのレンジがこれ以上有りません。
結構熱くなるんで大丈夫かな?W25mmで厚みが1.5mmのアルミです。
もう少し電流を下げた方が良いのかな?
ここは写真を貼り付け出来ないので、写真はなしです。

2016年04月06日(水)20時19分51秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんばんは〜(^-^)/

発芽はやっぱり温度が重要なんですかね〜?

うちのほうれん草はスポンジに埋めて水ヒタヒタにして放置で大分良い感じの発芽率でした(>_<)

2016年04月06日(水)20時12分11秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ

こんにちは~‼(^_^)

エビちゃんが自然?に増える水槽~‼
欲しいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、いったいどこから~?(^_^;)

芽がでてきたんですか~‼(´▽`)

試しに種を水に漬けてましたが
やっぱり変化なし(ToT)

また100均で買おうと思います(^_^;)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2016年04月06日(水)09時13分38秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1496-9163eeba

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!