ブログトップ > 未分類 >

 昨日の台風は、何とか難を逃れた青森市です。
県内の農家も、農作物の被害は無かったようで安心しました!
皆さんの所は大丈夫でしたか?

 今日は13日のお盆!
○○家のお墓は、自宅から3Kmと近いので、先ほどお墓参りは済ませて来ました。
市内の所々に墓地がありますが、大きな墓地は大渋滞でお墓参りも大仕事となります!

さて、まずは下の写真を見ていただきましょうか?

100813-1.jpg

 お盆だからと言うわけではありませんが、少しショックな画像です。
でも、皆さんにも参考になればと思い掲載しました。

 昨日☆の沢山出てしまった2号水槽から、何とか持ち直した1号水槽へ全て移動し、本日撮影した画像です。
二匹共、まだ息があるのですが、二つの固体に共通点を見つけました。
○で囲んでいる部分が、殻無いんです???しばらくして☆となりました。

 脱皮の失敗なのか、病気なのか、高温によるものかは判りません。
生きている固体の中にも、殆ど中身が見えているのも居ます。



で、この事が理由ではありませんが、既にリセットの準備を進めていました。

100813-2.jpg

 今回ポチしたのはソイルと温度計。
ソイルはプラチナのスーパーパウダー。
昨年から、軽石と併用して使用していますが、大きな崩れもないし、とにかく安いので今回も使用する事に!

 でもこのソイル、同じ種類なのに袋のデザインが違うんだよな・・・。
少し心配です・・・。

 まあ、台風の影響も無く翌日到着です。
だーさんは、まだ届いていないようですが、今日あたりは届くかな?

100813-3.jpg

 今回初めてオマケも頂きました!
でも、こんなに小さいとは・・・。
しばらくは、見張り役に徹してもらいます!

100813-4.jpg

 次はこちら!
私が昨年ポチした温度計は、NiSSOのND-Xという商品です。
確か、特売していた時に何となく買った記憶があります。
そこで、先日から「カケル君」を作成していましたが、どうやらマルチ水温計を使用している人の方が多いようでした。

そこで、マルチ水温形用の「カケル君」をみちのくずんださんに協力して頂き作成したのですが、色々と加工する部分がある様子。

やはり、実物があった方が良いかなと思い・・・。

奥行きが問題かな?と思っていたのですが、こんなところに突起物があったとは・・・。
そこで、急遽加工しなおし!

100813-5.jpg

 これで、すっきりと収まるようになったとさ!
完成しました!今後は、同じ規格で作れるようにするのが課題です。

100813-6.jpg

 実は、この部分を加工する前に、モニターの方々には加工前の物を梱包済みなんです。
加工し直ししてから発送いたしますので・・・。
縁有り水槽を希望の方は、縁の部分の画像を頂いてから作成しますので、もう少しお待ちください!!!


100813-7.jpg

 もう一つ、作成中の試作品があります。
ある方から依頼された物なのですが、一応ここまでは試作しています。
後は、穴の大きさと個数・形状が判れば何とかなりそうです!!!
ガラスの蓋も、この通り!


100813-8.jpg

 気になる温度の誤差ですが・・・。
まずは、水槽内温度。
0.5度違います。まあ、許容範囲ですが・・・。

100813-9.jpg

 室内温度は、0.8度・・・。
昨日到着した時に、早速計ってみたのですが、その時は1.5度の違いがありました。
どちらの温度計も、誤差が+?1度ですから、こんなものでしょうか?

 でわ、良いお盆休みを!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

今回の事件は、謎だらけでした。
通常は、☆になっても直ぐに他のビーに食べられてしまうので
気が付かなかったのかも?

とりあえず、全滅しないように祈るばかりです。
2号水槽はリセット中!!!

2010年08月14日(土)05時35分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

うちのBEEもこんなんになってんのかなぁ?
確かに抜け殻があると
落ちてることが多いんですよね

2010年08月13日(金)18時34分19秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

流石に、クールビー’sでは無いでしょう!(笑~)
殻が溶けたとしか考えられません。

ミニダッ君は3,000円コースです。
予算がないので、今回はこれで我慢しました。
昨年は、私も万単位で購入していましたが、貰っていませんでした。

今日は、少し暑いです。水温27度(ファンは稼動中)
クロネコ届いたかな???

2010年08月13日(金)15時17分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

beeは一体どうしたんだろ?
その部分だけ殻が無いってのも変だよね。クール何とか
って奴?まさかね。
ダッ君は¥3000コースのでしょ?だーさんも小ささに、
あ~らビックリでした。でも2回も貰い損ねた。ガッカリ
です。

2010年08月13日(金)14時46分33秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/151-38bccfc6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!