ブログトップ > 実験! > 思いつきで実験開始!!!

思いつきで実験開始!!!

 今日も早起きしたえび彦です。

水曜日ですが、えさ子が仕事の為、早朝からマッタリしていました。

すると、6時過ぎた頃着信が・・・。

相手は同業者のあの方でした!

1時間ほど情報交換し、朝食を取り作業開始!!!







160427-1.jpg

 水もぬるみ始め、メダカの活性が上がりました。

エサ食いも良くなり、やっとメダカの季節到来です。





160427-2.jpg

 という事で、冬の間小型水槽で越冬させていたメダカを、ビオなどに移動させています。

そこで変異に気が付いた?

というよりも、昨年秋頃からおかしいとは思っていたんです。



 実はこの魚・・・、昨年春にある場所から採取したモツゴだったはずなんですが、

いくらたっても成長しなかったんです。

10センチぐらいまでは大きくなるはず?






160427-3.jpg

 撮影用水槽に移して、横から見てみた!

あっ・・・、メダカだ・・・。(笑

しかも、原種キタノメダカ~!!!

あぶなく他のメダカと一緒にするところでした。

今年は採卵したいと思います。









160427-4.jpg

 話は戻り、小型水槽をリセットしようと思ったら、いきなり実験を思いついた~!!!(笑





160427-5.jpg

 小さなケースに、怪しい?粉を入れて、スネールと卵が付いた葉を入れています。

この記事を書いている間に答えは出ているんですが、他にも色々やっているので、

明日のネタにします。

何をしているかは、もうお分かりですね?









160427-6.jpg

 本日のオマケ画像!

カメラ用のハンドストラップを購入しました。

前から欲しかったんですが、カメラが増えたし、思い切って2個購入。

でもね~、2個買って送料込み700円・・・。(爆

もちろん、新品です。

意外と使いやすいですよ~!!!






でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

おう!
今日はお休みですか?

早々、ネタばらししました。
実験になっていないかもしれませんが、それなりに成果は出ました。
リセット頑張ってください。

2016年04月28日(木)12時00分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今日リセット予定(60cm)速くネタばらししてくださいよ
朝からチェックしてるんですが、、、、、、

2016年04月28日(木)10時35分19秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

今日、ネタバラシします。
たいした事ないのですが、結構役に立つかも???

2016年04月28日(木)06時11分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは〜(^-^)/

なんですかね〜クエン酸でしょうか?( ̄▽ ̄)

2016年04月27日(水)19時53分54秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1512-94fa0c0a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!