ブログトップ > 実験! > 魔法のパウダー!

魔法のパウダー!

二度寝したら、9時過ぎていました・・・。(笑

春眠暁を覚えずと言いますが、流石に寝すぎです!

こりゃ、今日は眠れないかも???






160428-4.jpg

 さて、ブロ友さんからネタバレを催促されたので、バラします。

使用したのは、100均の重曹でした。

最初は水草を全て処分するつもりでしたが、水草にスネールと卵が付いていたので、

重曹で駆除できないか実験してみました。

ネットで調べてみると、重曹とクエン酸を混ぜたもので駆除している人も居ます。








160428-1.jpg

 まる一日水草を浸けておきましたが、溶けることも有りませんでした。







160428-2.jpg

 水に重曹を溶かしたものは、PH8.1でした。







160428-3.jpg

 ちなみに、重曹に熱を加えると何とかに成り、PHが上がる事も判明!







160428-5.jpg

 予想よりは上がりませんでしたが、8.6まで上がりました。

重曹そのものを熱すると、11ぐらいまで上がるみたいです。








160428-6.jpg

 成果はというと・・・。

実は秒殺~!!!

これは1日置いたものですが、液体に入れると直ぐに動かなくなります。

ちなみに、水に溶かしただけのPH8.1の液体です。

もしかして、11も必要ないのかもしれません。

ただ卵の方は、死んでいるのかどうか判りません。

ほら、卵の周りにゼリー状の物が付いているでしょう?

あれが溶けてくれれば、駆除する事も出来ると思うのですが・・・。

次は、PH11ぐらいまで上げて、卵の駆除の実験して見ます。


 という事で、「水草その○に」を買う事無く、スネールは駆除できました。

多分、農薬も中和出来るハズです。

まあ、水草はショップから購入する事はないので、えび彦には問題ありませんけど~!!!

あっ!

真似する人は、もちろん自己責任でお願いします。


でわ!!!

コメント

是非、水草ダメにして青森に来てください。
三沢で会ってから。何年経つんだろう???

えびも順調に増えてきています。
だーさんの分も、沢山増やしておかないと~!!!

2016年04月28日(木)17時08分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ  さんへ

インスタントラーメンに重曹???
今度試してみます。
でも、美味しくなるの?
それとも・・・。(笑

2016年04月28日(木)17時06分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

酢を購入でリセットスタートしてました
スネールはいないのでいいかぁ とにかく黒ひげだらけで水草が黒い
もうめんどくさいから酢を薄めず原液に漬けこみました
水草がだめになったら青森行きますのでよろしく

2016年04月28日(木)14時46分37秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

インスタントラーメンを茹でる時に重曹を入れると

生めんっぽくなるってTVでやってたのでやってみました。

たしかに食感がかわりました。

入れ過ぎると苦くなります 笑

もちろん自己責任でお願いします。


2016年04月28日(木)12時50分47秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1513-dabd2ce3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!