ブログトップ > 実験! > スネコロピ~!

スネコロピ~!

 GW終わっちゃいましたね!

皆さん楽しみましたか~?

えび彦は結局遠出する事もなく、何時もどおりの生活をしていました。

あっ!

パチンコは調子が良すぎて怖いぐらい!!!

次は何を買おうかな???(笑






160509-1.jpg

 さて、連休中にこんな実験をしていました。

重曹を熱すると、本当にPHが上がるのか?

中火で焦がさないように、10分くらい熱してみました。







160509-2.jpg

 500ccの水に、熱した重曹を1g入れたものです。

なんと10を越えました~!

重曹(炭酸水素ナトリウム)は、通常水に溶かすと8.4ぐらいに成ります。

重曹を熱すると、二酸化炭素が放出されて炭酸ナトリウムになり、この炭酸ナトリウムは

水に溶かすとPHが11~12となるのです。

ほら!

ホットケーキやパンに重曹をいれると、中で気泡が発生してふっくらするでしょう?

パピヨさんのコメントにも有りましたが、入れるぎると苦くなるので注意が必要!!!






160509-3.jpg

 スネールはPH8ぐらいでも秒殺でしたが、今回はコザラガイで実験してました。

調べたら、アルカリはたんぱく質を溶かすそうです。

次は、あのゼリー状の卵に効くか試してみますね!



 そうそう・・・、この粉に名前付けました!

その名も「スネコロP」

スネールコロリパウダ~!!!(笑

大量の水草を購入したときなどは、「水草その○に」よりも安上がり~。

もちろん、農薬の中和にも使えます。






160509-4.jpg

 ハッチアウトと抱卵が止まらない2号水槽・・・。








160509-5.jpg

 
160509-6.jpg

 中にはいっている頂き物のブセも、生き生きしています。

今年はやはり何かが違う?





160509-7.jpg

 もしや、自作水草用LEDの効果か?






160509-8.jpg

 そんな事はありません!

3号水槽のブセも、今年はモサモサになって来ています。

ブセもあたり年か???



 さてと・・・、朝飯も食ったし、ブログも更新したし、また新たな実験開始です。

でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

思ったよりも簡単に作れました。
熱すると、粉の中からポコポコ二酸化炭素が湧き出てきます。
焦げる事無く綺麗に出来ますが、奥様に怒られないように100均のなべとかでやったほうが
良いかもです。

パチンコ勝利のお金で、またジャンクのレンズ買いました~!!!(笑

2016年05月10日(火)04時17分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

小さいころ小麦粉に卵、砂糖、重曹入れてホットケーキ作って食べてました。

フライパン焦がした時も重曹でコゲ取ってました 笑

水草の処理は今度やってみますね

2016年05月09日(月)14時43分40秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1517-f3fb4a1e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!