ブログトップ > 実験! > 気が付きました?

気が付きました?

 昨日、建設中だった斜め向かいの銀行がオープンしました。

駐車場には黒塗りの高級車がずらりと並んで、なんだか物々しい雰囲気!

以前ネタにしましたが、この工事現場にはえび堂さんが作業をしに来ていましたね?

と・・・、今度はまたまた近くの建築現場にBee AQUA tanakaさんを発見~!!!

そう言えば最近、青森の方々どうしているのでしょうか。

えび止めちゃった人はいないと思うけど、ブログの更新していない人もいるし・・・。

ちょっと寂しいですね?








160510-1.jpg

 さて新たな実験を始めました。

先日購入してきた除草剤。





160510-2.jpg

 色んな除草剤が販売されていますが、ポイントはこの成分41%~!

除草剤は意外と高いのですが、これは600円ちょいのものです。








160510-3.jpg

 通常はこのように薄めて使うのですが・・・。






160510-4.jpg

 ターゲットはこちら!

憎きドクダミ~!!!

毎年このドクダミに悩まされていて、草取りしてもすぐ生えてくるんです。

敷地内は、ドクダミの根が複雑に入り組んでいることでしょう?

ところが、根から駆除する良い方法を見つけました。

それはなんと、直接葉っぱに筆等で塗り塗りするんだそうです。

すると葉っぱから除草剤の成分が入り込み、根絶させることが出来るとの事。

ちょっと眉唾もんですが、まずは実験開始です!

後日、結果を報告いたします。








160510-5.jpg

 という事で、ご注文の品も発送準備できたし、ちょっと暇かな?

そこで、久々にメンテナンスでもと・・・。

まずは足し水と、下段真ん中を換水ですかね?

なぜか水が濁っています。

折角自作底面を取り付けて立ち上げたのに・・・。










160510-6.jpg

 こっちも足し水ですね!

暖かくなってきて、蒸発も早くなりました。

蓋つけているんだけどな~!







160510-7.jpg

 こっちはスポンジフィルターが止まっています。

まだ生体は入れていませんが、そろそろ選別してこの水槽に入れるので準備開始です。



 とまぁ、こんな感じで今日も一日頑張る?予定なんですが、皆さん気が付きました?

えび彦・・・、コンデジで適当に撮影すると、何故か微妙に右肩上がり・・・。



 結構気をつけて撮影しているんですが、もしかしてコンデジがおかしいの?

今度、きちんと撮影してみて、画像見比べてみます。


でわ!!!


コメント

うめ さんへ

展着剤、初めて聞きました!
軽く調べてみたら、植物によっては葉に除草剤を塗ってもはじくんですね?
う~ん、こりゃ色々と実験してみる価値はありそうです。

そこで閃いた!
展着剤の代わりになるものを探すのと、もしかして展着剤はアブラムシにも効果あるんじゃ???
良い情報ありがとうございます。

2016年05月11日(水)18時32分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
Nao_Shrimp さんへ

そうなんですよ!
実は今年、玄関先にもスクマイキを育てていて、すぐそばにドクダミが・・・。
霧吹きしたいけど、スクマイキに付いたら大変でしょう?
そこで、まずは筆塗りしてみました。
ただ、スクマイキはプランターで育てているのにちょっと様子が変???

もしかして、強風が続いたので、付着した???
様子見して、やばそうだったら捨てます。

2016年05月11日(水)18時26分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ドクダミは、厄介ですね
草取りすると、臭いですし
抜いても また生えてくるし

葉っぱに直接塗る方法 上手く行きますように
展着剤使うと 更に効果有るかもしれませんね

2016年05月11日(水)15時19分39秒|URL|うめ #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

メンテお疲れ様です〜

除草剤使いたいんですけど万が一エビちゃんに影響があったらと思うと躊躇してしまいます(>_<)

2016年05月11日(水)12時46分17秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
グレイス さんへ

初コメントありがとうございます。

薄めても大丈夫かな?
本当は範囲が広いので霧吹き使いたいのですが、他にも植えている草花があるんです。
まあ、母親も高齢で手入れが出来ないので、全部枯らせても良いんだけど・・・。(笑

薄めたやつも試してみたいと思います!
安いから勿体無くは無いんだけど、多分数回・数年塗り塗りしないと全滅しないと思うので、
根気よくやりますよ~!!!

2016年05月11日(水)04時43分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

デジイチだと普通に撮影できるんですが、何故かコンデジだと斜めに・・・。(笑
多分カメラを構えたときに、右腕が上がっているんでしょうね?
普通は、シャッターを押すときに、下がるもんなんですがね~!

多分、蜜柑海老同様クセなのかもしれません。

2016年05月11日(水)04時37分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

コメントはじめまして!

ブログパトロール中につきコメントします(笑)

スギナ、ドクダミは根っこが繋がってます、

その手の除草剤でも適当に薄めて、霧吹き等で吹いてあげれば

2日~1週間位で枯れてきますよ~(´∀`*)

2016年05月10日(火)20時19分54秒|URL|グレイス #-|編集Λ

こんばんは〜

実は私も同じ悩みを!

iPhoneでの撮影なんですが、
まっすぐに撮ったつもりもいつも傾いています。

これって癖なんでしょうか?

2016年05月10日(火)17時46分53秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

昨日筆塗りして、今朝方見てみたら少し変色したりしおれたりしてました。
試しに、他の雑草にも塗っていたんですが、こちらもしおれていました。
雨が降ると流れてしまうので、数日天気の良い日が良いかもです。

明後日当たり、1回目の報告しますね!

2016年05月10日(火)08時55分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~

憎きドクダミは葉に塗り込むと
除草できるんですか!?
我が家も困っているので…
結果を是非是非お願いします!!

2016年05月10日(火)08時40分33秒|URL|寧のえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1518-b7e2b96a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!