ブログトップ > マルビえび彦 > ベランダ~!

ベランダ~!

 また関東方面で大きな地震・・・。

日本列島どうしちゃったんでしょうかね?

ネットを見ていると、そろそろ南海トラフがどうのこうのとかも・・・。

皆さん、地震対策はしていますか?

えび彦の場合、1階の小屋へ水槽を移動したので、水漏れの心配は無し。

ただ、水槽が倒れてきたら諦めるしかありません。

まあ、水槽が倒れるような大きな地震だと、家自体もたないと思いますけど・・・。



 あっ!

ブレーカーだけは、対策しようと思っています。

漏電からの火災が怖いし!

また自作ネタにするかも???(笑







160517-1.jpg

 暖かくなってきたので、ストーブを点ける事もなくなりました。

同時に、色々と種まきもしています。

こちらはなんと・・・、ホシクサ~!!!

ここ数年蒔いていませんでしたので、今年は再挑戦です。

種が古いので、発芽するか心配・・・。







160517-2.jpg

 こちらはネギ~!!!

もう少ししたら、朝食はラーメンから中華ざるになります。

中華ざるを知らない人は多いと思うけど、最近は関東方面でも食べられるように

なったと聞きます。

あっ!

キュウリも植えようかな???





160517-3.jpg

 こちらは黒松~!

何度か発芽に成功しているんですが、小屋のやつはしばらくすると根が溶けるんです。

根ぐされ?

それとも、水のやりすぎ???

松は難しいです。





160517-4.jpg

 横浜のEさんから頂いた睡蓮~!

やっとスイッチが入ったようです。

この二日ほどで、見る見るうちに大きくなりました!






160517-5.jpg

 こちらは別の種類ですが、失敗か???

いいえ・・・、新しい葉が生えてきました。

画像見えにくいですが、多分今週中には水面に葉が広がってくるでしょう。

楽しみです。





160517-6.jpg

 スクマイキはこんな感じ!

3年目にはいったやつは、ビックリするぐらい大きくなりました。

スクマイキって、木みたいに生長するんですね?





160517-7.jpg

 という事で、一回目の収穫です。

なんだか例年よりも早く収穫できました。

まだ青虫やアブラムシの害は無いけど、特にチョウチョの監視はそろそろ始めないと!

ネットを被せているけど、気が抜けません!!!





160517-8.jpg

 こんな感じで、ベランダは賑わってきました。

他にメダカも置いています。

水が汚いので、画像は無し~!!!(笑


 こちらは玄関前のスクマイキ・・・。

ヒョロヒョロになりました・・・。

日照不足?

肥料不足?

葉が育てば良いか!

種も取れそうだし~!!!


 さてと・・・、原チャリに給油しておいたし、アソコへ出かけようか?

でもあいにくの雨・・・。

早く晴れないかな???



でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

Nao_Shrimp さんへ

そうです、そのホシクサです!
種はかなり収穫してあったけど、結構欲しい人も多く、ばら撒いたら減りました~!
そこで今年も種を取ろうと思い、再挑戦しています。

種・苗、プレ企画するかもよ~?

2016年05月18日(水)04時31分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

ホシクサって水草のやつでしょうか〜?( ̄▽ ̄)

種から育てられるんですね〜(O_O)

2016年05月17日(火)12時56分48秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1522-4fe6e602

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!