ブログトップ > ミジンコ > 難しい!

難しい!

160531-5.jpg

 昨日外出予定があったので、用事を足した後青森市内のアスパムへ!

東北六魂祭が開催される為、例年よりも早くネブタ小屋が建てられました。







160531-6.jpg

 一部では既に色付けされていたネブタもあります。

今回は修理したデジイチを持参!

数十枚撮影してパソコンで見てみましたけど、中々いい感じ?

祭りが待ちどうしいです!!!







160531-1.jpg

 さて、今年はあまりメダカに力を入れないようにしようと思っていましたが、卵を

採取しました。






160531-2.jpg

 この卵、野生のメダカの卵なんですが、このメダカ斜めになっているでしょう?

内臓不良でこのようになるようですが、やはり絶滅させるのは可愛そう。

もしかしたら無精卵かもしれませんが、1匹でも増やせるように頑張りたいと思います。






160531-3.jpg

 メダカと言えばミジンコ~!

今月上旬に、そろそろ二つに分けて万が一に備えないと・・・、そうブログに書きました。

その数日後、見事に全滅・・・。(笑

原因不明ですが、現在また立ち上げて休眠卵から孵化させています。

上手く増えてくれると良いのですが・・・。








160531-4.jpg

 ところが・・・、玄関前に置いたビオ・・・。

何気に覗くと、なんとミジンコがわんさか~!!!

このビオには、蓮を植えています。

もしかして、蓮を植えた土に休眠卵が付いていたのかも?

簡単に増えたり絶滅したり・・・。

ミジンコは難しいですね?



でわ!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

昨年は、全滅する事無く上手く増えたし、休眠卵も採取できました。
今年は・・・。

エビのほうも、もしかしてまた失敗するんじゃないかとビクビクしています。
と言うのも、シャドーの稚エビの生存率が悪そうなのです。
お互い頑張りましょう!!!

2016年06月01日(水)04時52分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

ミジンコ飼育難しそうですね
ヤマトの繁殖くらい難しそうです><W

うちはエビも簡単に増えたり減ったり、、、
一喜一憂していますがw

2016年05月31日(火)21時55分17秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1532-d3356f71

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!