ブログトップ > マルビえび彦 > 参りましたね!

参りましたね!

 今年の夏は、どうしちゃったのでしょうかね?
連日の猛暑・・・。
エアコンの無い私のような貧乏人には、かなり辛いです。

 さて、今日は久々にビーの話題で!

100823-1.jpg

 とりあえず、かなり☆の出ていた2号水槽からビーを1号水槽へ移し、ファンを回しっぱなしにしています。
モサモサだった、南米モスも短くカット。
とても、トリミングとは言えません。
7月下旬には、1号2号の親・稚ビー合わせて200匹は居たはずなのに、現在は40匹ぐらいかな?
※ 黒ビーの3号水槽は、全滅しました。

100823-2.jpg

 でも、このような固体が数匹生き延びてくれたのが幸いです。

100823-3.jpg

 こちらはリセットした2号水槽・・・。
水温は、ファンがないので連日30度超え!
まだ立ち上げ数日なのに、なぜかビーがいます。
多分、水草に紛れ込んでいたのでしょう?
けど、死にません・・・。
※ 最後の画像で追記有り

 実は、2号水槽をリセットしたときに気が付いたのですが、何やら外部フィルター付近から異音が・・・。
てっきり、冷蔵庫の音だとばかり思っていたのです。

 しかも、1号水槽の排水がチョロチョロ・・・。
フィルターの目詰まり???それとも、フィルターの寿命?
調べたところ、目詰まりもしていましたが、インペラーの寿命のようです。
しかも、インペラーを外す時に、スピンドルを折りました・・・。
ゴムも劣化し硬化していたようです。

至急、チャ○ムで部品を調べましたが・・・。高い・・・。
あと、1,000少し足すと新品のセットが買えるんですね?
そこで、折れたスピンドルをそのまま使用し、現在稼動中です。
多少水流は少ないですが、一応動いているようです。


100823-4.jpg

 こちらは、別室の4号水槽。
スケスケ固体ばかり入れていた水槽です。

良く見てください。
なにか気が付きませんか?

親固体が居ないんです。
そう、☆になったのは、殆どが親固体・・・。
ここの部屋は、かなりの暑さになります。

単なる寿命なのか、親固体の方が高温に弱いのか・・・。
来年の課題になりそうです。

でわ!!!




コメント

だー さんへ

仕事・・・、バイトです。
しかも、超低賃金。月曜日は、時給300円ももらえません
でした。(歩合制)

判らない事は沢山あった方が、人生楽しいと思いません?

2010年08月25日(水)06時09分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

いっぱいといっても、稚ビーだけです。
親固体は、全部合わせても10数匹しか生存してません。
今年の秋の爆増は期待できないかも???



2010年08月25日(水)06時06分31秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

うーん 解らない事ばかりです。

おっ 仕事に行っていますか?

2010年08月24日(火)23時09分34秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

寝かしつけたぜ V

2010年08月24日(火)16時25分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

よく見れば えびいっぱいいるじゃん

2010年08月24日(火)13時53分49秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
そんな歌では!

寝れません。
しかも、「ねんねぇ~ん♪ねころりぃ~♪」じゃなくて、
「ねんねぇ~ん♪ころ~り~よ♪」じゃなかったっけ?

暑くて寝れません。
なので、「カケル君」注文分作成中!
まだ、正式に注文来てないけど・・・。

2010年08月24日(火)12時42分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ねんねぇ~ん♪ねころりぃ~♪

2010年08月24日(火)12時26分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

脱皮と☆の関係・・・。
脱皮で体力を奪われて・・・。
有得ない話ではないかも?

来年の課題にしようと思いますが、来年は猛暑にならずに
済んで欲しいと思うのは私だけ?
ブツ完成しています。今日か明日発送します。

2010年08月23日(月)11時44分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

家の場合は、脱皮後☆になってるのが結構ありました
抜け殻見つけると 影にかならず 落ちた個体が・・・・
脱皮恐怖症になっています。

黒BEEのが強そうに思うけれどもね
そうでもないんですかね?

2010年08月23日(月)10時58分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

不思議ですよね?
自作上部フィルターの中が、一番高温になるはずなのに、
ここでも稚ビーはシブトク生きています。

高温による酸欠だとすると、稚ビーの方がダメージ受けると
思うし・・・。

脱皮できなくなるとか・・・。
原因は必ずあると思うのだけど。
わからん・・・。

2010年08月23日(月)08時52分42秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよう

えび彦さんとこもそーなんだぁ。
だーさんとこの水槽も、暑さに(?)耐えられなかったのは
親beeなんですね。だからB水槽は小さなbeeばかりです。
B水槽の地下生息の「地下れたbee」はまだ一人で頑張って
ますので、何もしなくても生存するbeeはするんですね。

2010年08月23日(月)08時11分04秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/154-df2866cd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!