ブログトップ > 実験! > 水曜番外編!

水曜番外編!

 週末の「東北六魂祭」に備えて、準備万端なえび彦です!

でも・・・、土・日の降水確率はどちらも70%・・・。

曇り時々雨となっています。

毎日のように天気予報を見ていますが、今のところ変化無し・・・。

予報外れて欲しいと、願っているえび彦です。






160622-1.jpg

 さて、以前からやろうと思っていた、溶岩石のスライス~!

昨日雨が上がったので、外での作業が出来ました。

一応、石を固定する機材も出来たのですが、素手で持っても切れました。








160622-2.jpg

 これは別の石ですが、このように赤くなっている部分もあります。








160622-3.jpg

 見た目もあまり宜しくないのと、赤い部分は溶岩よりも少し柔らかいみたい。

そこで、グラインダーで削ってみました。

人工的な形になりましたが、これはこれで良しとします。







160622-4.jpg

 1ヵ月半ほど水に浸けておきましたが、やはり早く使いたい・・・。

そこでこんな実験開始です!


 えっ?

何の実験しているかって???

実はですね~、プラケースの中にミジンコを放流しました!

種類は違いますが、水質調査でミジンコを使うこともあるらしいのです。

長生きできたら、水槽に入れてもOK???







160622-5.jpg

 こちらも実験開始しました。

青浪さんのバクテリアを入れたものと入れないもの二つを用意。

もちろん中にはミジンコを~!!!








160622-6.jpg

 11号水槽・・・。

こちらにも溶岩石を入れていますが、赤白ビーは生きています。





160622-7.jpg

 この水槽には、大分前にミジンコを入れていました・・・。

という事で、多分溶岩石の実験も成功するはず?

ちなみに、赤丸が投入したマルミジンコで、黄色は自然発生したケンミジンコです。

エサ無しですが、えびもミジンコも元気です。

まあ、念のためという事で・・・。



さてと。。。今日は水曜でえさ子が休み!

ちょっと出かけてきます!!!



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1546-ab2260f6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!