ブログトップ > 自作品 > ツムツムの合間に!

ツムツムの合間に!

 昨日から、ツムツムのビンゴカード17番をやり始めました。

かなり頑張った?ので、あと数回で全てビンゴできそうです。

早朝からやっていたので、ちょっと休憩しながらブログ更新してます。(笑








160701-1.jpg

 休憩中には、こんなことも!

まずは足し水して、コケ取りして~!!!








160701-2.jpg

 水草のレイアウトも少し変更しました。

ただ、このウォーターフェザー・・・。

他の水草は調子が良いのですが、頂いてから全く成長していない・・・。

水が合わないのか?

それとも・・・。








160701-3.jpg

 そう言えば以前、水流のある所の方が成長すると聞いた事がある!

という事で、2号水槽から外部フィルターで水流のある1号水槽へ引越しです。

幸い溶けてはいないので、巻き返しはかろうとおもいます。








160701-4.jpg

 メダカには、ミジンコを少々与えました。

ちょっと気になるのが、確かに増えてはいるけど耐久卵の量も多い?

ミジンコは、エサが無くなったり、水が少なくなったり、水質が悪くなったり寒くなると

耐久卵を産むはずです。

全滅が近いのかもしれません。







 
160701-5.jpg

 そこで、耐久卵をストックしているのですが、採取するのが結構大変~!!!

もっと簡単に採取できないものか・・・。







160701-6.jpg

 ジャジャ~ん!!!

実は、こんな物作っていました。

これをポンプの先に取り付けて、シュポシュポで吸い取ろうという魂胆~!!!

でもね~、見れば判るけど、凸凹になってしまいました。

ペットボトルを溶かして作りましたが、失敗です。

それなりに吸い取れるのですが、綺麗に出来ません。

やはり、アクリルで作り直すか?

それとも・・・。







160701-7.jpg

 本日のオマケ画像!

先週末に行われた東北六魂祭に、ネブタ馬鹿の妹が東京からまたまた来ています。

今回は何時まで居るのだろうか?

まだ東京へ帰っていないことだけは、フェイスブックで判ります!

ちなみに、今回のお土産がコレでした・・・。

なんで?


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1551-3965defc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!