ブログトップ > 自作品 > アクア工房恵比村 電子部

アクア工房恵比村 電子部

 梅雨明け宣言したのですが、いきなり豪雨警報のメールが来たり雷がなったりと、

不安定な天気になっています。

今日は8月1日!

ネブタの前夜祭が開催されますが、今年は姉に続き、姪が前夜祭のはやし方持久戦に

登場するそうです。

デジカメのバッテリーを充電して、夜は撮影に出かけてきます!










160801-1.jpg

 さて、ポケモンGoが配信されて一週間少し過ぎました。

既に飽きてしまい辞めた方もいらっしゃるようですが、えび彦は地道にダイエットを

兼ねて続けています。

しかし、やはりバッテリーの持ちが悪いということで、モバイルバッテリーを購入しました!(笑

ただ、容量が大きいわりには安すぎ???

20000mAhで送料込み1400円ぐらい・・・。

大丈夫か???









160801-2.jpg

 ところが、充電しようと思ったら、タブレットの充電器のコネクターが壊れた・・・。(泣

さすが中華製・・・。

充電器は、買おうと思うと1300円以上するみたい・・・。

安い物だと600円ぐらいでヤフオクに出ていますが、送料・振込み手数料を考えると、

どうしても1,000円以上はする・・・。










160801-3.jpg

 という事で、コレを使います!

これは、100均で購入したUSBを二股に分ける物なんですが、実は別の目的で

昨日のお昼に購入してきました。

本当は、充電器を作る予定だったんです。

まあ、そのネタは材料が手に入ったらアップします!(誰も期待していないと思うけど)







160801-4.jpg
 
 分解して半田付けし、補強を兼ねてホットボンドで固定!








160801-5.jpg

 タブレットとモバイルバッテリー二台同時に充電する事が出来るようになりました~!!!

ちなみに、スマホ用の充電器も100均で購入できますが、1Aですのでタブレットには使用できません。

逆に、今回作製したのはタブレット用ですので、2Aの出力があります。

あまりお勧め出来ませんが、スマホに使用すると急速充電が出来ます。









160801-6.jpg

 ポケモンをしにアチコチ自転車で出かけていますが、普段行かない100均で

こんな物も発見し購入!!!

カードリーダーなんですが、左がパソコンに取り込むやつで、右がスマホやタブレットに

使用するやつです。

これで、いちいちデジカメをケーブルでパソコン等に繋ぐ必要も無くなりました。

100均恐るべし・・・。









160801-7.jpg

 本日のオマケ画像!

セレブレーションが開花しました。

と言うよりも、朝咲いて午後にはしぼむんですね?

いつから咲いていたのだろうか・・・。




 さてと・・・、腹ごしらえも終わったし、少し散歩してこようと思います。

でわ!!!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1566-23c220f3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!