ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その14

北日本ホシクサ選手権 その14

 今年2月に突然始まった、「北日本ホシクサ選手権」・・・。
オークションで手に入れたタネは、発芽すらせず・・・。

新たにオークションでタネを仕入れ、また、みちのくずんださんからも分けていただいたりして、やっと発芽!

発芽に気を良くして、水中化したらビーの餌食に・・・。

根気良く何度も種蒔きしたのですが、春先の低温で死にかけて・・・。




100830-1.jpg

 そんなホシクサたちは、現在このようになりました!

100830-2.jpg

 一番大きく育ったのが、「ヒメシラタマホシクサ」でした。
同じ土・肥料を使用しているのに、なんでこんなに差がでてしまったのだろう??
不思議な世界です!

100830-3.jpg

 花芽も出てきています。
先日報告した時よりも、花芽の本数が増えています。

ただ、この先どうすれば・・・。
みちのくずんださん同様、悩んでいます!!!




100830-4.jpg

 さて、先週末から、また色々作っていました。
形状・強度・作りやすさなどを考慮し、なんとか形になってきましたよ!


100830-5.jpg

 これは、ステンレスの棒です。
選別ネットや孫の手、ビート菜ーなどの軸に使用しているものです。

100830-6.jpg

 こんな感じで、合体させて使用します。
アタッチメントにして、色々な形状の物を先端だけ作れば?と考えているのですが・・・。

100830-7.jpg

 最後はこちら!
選別ネットに丸(小)を追加します。
HPでの販売はもう少し先になるかも知れませんが、ネットの材質も変えています。
以前の物よりも、少し柔らかくなったかも?

ただ、このネットの材料ですが、大きい物がないので三角ネットが作れないんです。
近いうちに、探しに行ってきます!




ビー達は、なんとか暑さの峠を越えたのか、☆は殆ど出なくなりました。
40水槽二つは、今のうちにリセットしています。

これから秋に向けて、ビーに力を入れようと思っているえび彦でした。

今日も真夏日になりそうです!

皆さん、水分補給忘れずに!!!

でわ!!!

コメント

だー さんへ

菜都 さんのところにあるの?
過去記事、捜して見ます!!!
タネの収穫まで出来たら、来年はもっと上手く育てます!

ただ、この猛暑でこの先どうなることやら・・・。
9月上旬も、猛暑日になりそうです・・・。まいった!

2010年08月30日(月)18時58分15秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのくずんだ さんへ

網は、難しそうです・・・。
しかも、試作品にも色々不都合が・・・。
いや~、開発するのって難しいです・・・。

ホシクサは一応合格かな?

2010年08月30日(月)18時56分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ホシクサいい感じですね。
あと種の問題ですね。確か菜都姐さんのblogに有った様な
気がします。
そのような感じに頭を使えるのが凄いです。

2010年08月30日(月)12時55分17秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

ホシクサでかいなぁー
最後に笑ったのは、えび彦さんだねきっと

色々開発中ですね おもしろいね
網もアタチメント交換で付けれるの?

2010年08月30日(月)11時01分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/157-235a2c8d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!