ブログトップ > マルビえび彦 > 100均・・・。

100均・・・。

 お久しぶり~!(笑

気が付いたら、9月も5日目に入っていました。

まあ、特にネタも無かったし、犬や子供のお世話したりと、それなりに?

忙しい日々を送っていました。



 さて昨日の日曜日、パチンコの帰りにパチンコ屋近くのスーパーに買い物に行きました。

そこのスーパーの2階には100均があるんです。

ちょっと探し物もあったので、寄ってみたんですが・・・。

あれ?

何かが変???

そう・・・、品物が少ないのです。

補充されていないものもありました。

すると看板に目が・・・。

閉店・・・。

結構規模の大きい100均だったけど、売れないのかな?

それとも、家賃が高すぎるとか?

他にも100均が有るので何とかなりますが、ちょっと不便になりました。













160905-1.jpg

 という事で、今日は100均ネタでも!

先週のある朝、朝食を作っていたら、何やら動くものが・・・。

よく見ると、小さなアリでした~!!!

丁度、台風が近づいて来た日の朝でした。

もしかしたら、危険を察知してエサの確保をしていたのかもしれません。

と言うのも、今まで小屋の中でアリ見たこと無いし~!!!


 そこで調べてみた!

なんでも重曹が使えるらしい・・・。







160905-2.jpg

 100均の重曹(以前作製したスネール駆除用に加工したものです)を準備!

それに砂糖を少々加え、通路に置いてみた。

今朝は1匹も見当たりません。

重曹を、エサと間違えて巣に持っていって食べると全滅するらしい?

アリ駆除用のエサ?も、買うと結構高い!

アリで困っている方、試す価値はアリそうです!!!(笑





160905-3.jpg

 次はこちら!

底面が止まっていました。






160905-4.jpg

 そろそろ時期だと思っていました。

そこで、100均のハイターが使えるか?の実験をしようと思っていました。

セラミックは大丈夫でしたが、プラストーンもハイターに負けないで綺麗になるか?






160905-5.jpg

 ところがちょっと待て・・・。

どうやらエアーの出自体が悪いみたい???

他の水槽は普通なので、ブロアでは無いのは確か!











160905-6.jpg

 調べてみたら、三又が詰まっている感じ???

なんで詰まるんだろうか・・・。

交換したら解決しました。

ハイターの実験はまた次の機会に~!!!









160905-7.jpg

 朝晩は涼しくなりました。

そろそろ、爆っといって欲しい。

無理かな?


 さてと・・・、今日はファンの撤去でもしましょうかね?

でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

お久しぶり~!
やはり、、三又って詰まるんですか?
エアーしか通らないはずなので、何が詰まるんでしょう?
何か対策を考えて見ます。

2016年09月06日(火)07時43分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~‼(^O^)v

お久しぶりぶりです‼(^_^)ゞ

三又のコック等の詰まり、どうにかできませんかね~(^_^;)

困ってました~(^_^;)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2016年09月05日(月)16時12分03秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1579-8e669d5c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!