ブログトップ > 自作品 > 吸引マシーン!

吸引マシーン!

 今日は、早朝からシャドーの稚えびを見ながらニヤニヤしていたえび彦です!

さて、先日コメントを頂いた吸引マシーンですが、先ほど100均に行く用事が

あったので、ついでに購入してきました。






160921-1.jpg

 こんなやつです。

自転車の空気入れ~!!!






160921-2.jpg

 数種類販売していた記憶がありますが、今回はコレしか売っていませんでした。






160921-3.jpg

 コレの良いところは、切断しなくてもネジで簡単に分解できるところです。






 
160921-5.jpg

 問題がここ!

コメントに有った通り、なかなか外せません。

実は私も、少し前に挑戦して失敗していたんです。

何か良い方法は無いか???







160921-6.jpg

 悩んだ挙句思いついたのがこの方法!(笑

シャフトの先端部分を、プラスチック部分が溶けないように熱します。

やけどにも注意が必要です。








160921-7.jpg

 意外とあっさり外れてくれました。

シャフトの先端部分が、ギザギザになっているので外れなかったのでしょう。





160921-8.jpg

 シャフトがまだ熱いうちに、反対に取り付けます。

ハンマーで叩いてやると、はまって行きました。





160921-9.jpg

 次はこちら!

見にくいですが、この部分にも逆流防止弁が付いています。




 
160921-10.jpg
 
 ねじ山を壊さないように、ドリルで穴を開けました。

サイズは5mmが丁度でした。






160921-11.jpg

 貫通です!






160921-12.jpg

 穴を開けたというよりも、この部品を押し込んで外したと言った方が正解かも?





160921-4.jpg

 元の通り組み立てますが、中にはグリスが付いています。

念のため洗剤で洗い、エーハイムのワセリンを塗っておきました。






160921-13.jpg

 赤いジョイントも附属しているので、エアーホースとの連結も楽です。

効果のほどはと言うと・・・、意外と強烈ですよ~!

炭酸飲料のペットボトルも、簡単につぶれます。

使い道は色々とありますが、車やバイクのブレーキオイルのエア抜きなどに

使っている人もいるようです。

材料代108円、製作時間15分ほどで完成~!!!



さてと・・・、次は何を作ろうか?



でわ!!!

コメント

ピーシー さんへ

私が使おうとした目的は、油膜取りなんです。
まだ実験・試作段階ですが、なかなか上手く行きません・・・。
使い道、皆さんから募集してみようかな?

2016年09月23日(金)07時04分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。全く同じものでしたので、大変参考になりました。
私は特に何に使おうとは思っていなかったのですが、有れば便利かな?
と思った次第です。プレ企画良いんじゃ無いかな。

2016年09月22日(木)07時55分13秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
ピーシー さんへ

参考になったかどうか?(笑

ちなみに、同じ空気入れでしょうか?
もう少し作って、プレ企画でもしようかなと考えています。
ただ、欲しい人が居るかどうか・・・。

色んな使い方も研究してみたいです。

2016年09月22日(木)05時56分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは、こちらも先ほどやっつけました。
ただし錐は4.5ミリを使用したので、すっぽりとは外れませんでしたが
穴は開いたのでよしとしましょう。良いお手本を有り難うございました。

2016年09月21日(水)19時56分22秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1588-85ed191b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!