ブログトップ > ビーシュリンプ > よし、えびを増やすぞ~!!!(笑

よし、えびを増やすぞ~!!!(笑



160927-1.jpg

 今日はまず、免許の話から~!

まもなく誕生日のえび彦ですが、同時に免許の更新の時期にもなりました。

5年前に更新した時にもネタにしましたが、イマイチ中型免許(8トンに限る)の意味が

判りませんでした。

実は先日、来年3月からまた免許制度が変わるという記事を見たんです。

来年3月12日(11日・12日が土・日になるので、正確には10日)以降取得する人は、この

限定が現行5トンが3.5トンになるそうです。

これだと、意味が判りませんよね~?

私が取得したのは普通免許でしたが、前回更新したときから中型になりました。

平成19年6月に改正され、中型免許という枠が出来たんです。

普通免許で中型8トンまで運転できるようになりました。

(中型は11トンまでですが、普通免許から移行した人は8トンまで)

平成19年6月以降に取得した人は、中型5トンまで運転できます。

ところが、平成29年3月12日以降に取得する人は、普通免許のみで3.5トンまで。

そして、準中型・中型・大型に乗りたい人は、別途免許を取得しないと乗れないみたい。

免許人口が少なくなってきているので、自動車教習所の新たな資金稼ぎかも???(笑


 この件で、ちょっと問題になっている事もあるようです。

現在高校在学中で、来春から配達業を希望している人たちが、卒業しないと免許が取れない

という校則に縛られ、困っているとの事。

なんで、こんなハンパな時期に免許制度変えるのでしょうかね?














160927-2.jpg

 そこで、えび彦が運転できる一番大きいトラックを探してみた。

やっと探したのがこちらです。

かなり大きいでしょう?

大きさ的には、大型と同じくらいあります。

但し、総重量が8トンまでなので、中に詰めるのは3トンぐらいかな?

皆さんが良く使う、発泡スチロール等の軽いものしか運べません。

まあ、えび彦は運転することも無いので、どうでも良いけど・・・。(爆





160927-3.jpg

 なでこんな話をしたかというと、えび彦は中型の他に、普通二輪も持っています。

昔は中型二輪と言われていた、400cc未満まで運転できる免許です。

普通免許が中型に、中型二輪が普通二輪に呼び方が変わって、何か変???

そんな事はどうでも良く、今現在乗っているスーパーカブと、レストア中の郵政カブ。

二台とも、えび彦のではありません。

やはり、このスクーターが欲しい・・・。

これなら仙台まで行けるかも?

でも貧乏なので・・・。(泣






160927-4.jpg

160927-5.jpg

 という事で、えびを増やしま~す!!!

今はヤフオク休んでいますが、来春までに沢山増やして、スクーター購入資金に~!(爆


 さてと・・・、今日は郵政カブのガソリンタンクの色塗りでもいたします。

また、右手が筋肉痛になるかも?


くだらんネタでスイマセンでした。



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

蜜柑海老 さんへ

免許の件ですが、調べれば調べるほど判らなくなります。
かと言って、更新時に詳細を説明するわけでもなく・・・。
取り締まる警察官も、かなり大変だと思います!(笑

スクーター・・・、買えるかな???

2016年09月28日(水)07時51分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは〜

免許はドンドン色んな種類出ますよね〜

エビちゃん増やしてバイクゲット楽しみにしてます。

2016年09月27日(火)19時52分25秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1591-6f0bde8d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!