ブログトップ > ビオ・メダカ > 冬支度!

冬支度!

 いやぁ、寒くなりましたね!

今、ストーブ点けてブログ更新しています。

北海道では、初冠雪のところもあったみたいですね~!

と思っていたら、関東方面では35度???

いくら日本が長いといっても、ちょっとやりすぎじゃね~???(笑








161007-1.jpg

 さて昨日、同業者の方から電話が入り、しばし情報交換しました。

その中で、ソイルについても助言が・・・。

記憶に有る方がいるかどうか判りませんが、えび彦は今年、昔爆殖したソイルに

戻してみました。

しかし結果は、散々なことに・・・。

ソイルの名は伏せますが、その方も数年前に爆殖したけど、最近は全くとの事で、

またソイルを変更したんだそうです。

どうやら、原材料の土が変わった可能性が???









161007-2.jpg

 という事で、空になった4号水槽をリセット予定!

ソイルは何を使ってみようか・・・。

まあ、春までゆっくり考えながら立ち上げしようと思います。










161007-3.jpg

 本日のタイトル、冬支度・・・。

本当に寒くなったので、ベランダのビオを撤収です。

まずは、睡蓮のカブを取り出してみました。







161007-4.jpg

 根が物凄く伸びていました。

越冬させる方法は何種類かあるらしいですが、ネットで調べてまずは根をチョキチョキ!

下のマンカラウボンは、調子悪いですね?

上はセレブレーションで、3倍ぐらいに成長!

来春は株分けできそうです。

この後は、発泡スチロールに入れて冬眠させます。








161007-5.jpg

 こんな感じで、冬支度を始めています。

今日は、小屋先のビオも撤去ですね!

あ~、また冬が来るのか・・・。







161007-6.jpg

 本日のおまけ画像!

今年も、札幌のブロ友さんから玉ねぎが届きました。

中華ざるもそろそろ終了!

こっちも冬支度して、来週から玉ねぎタップリの、うどんかラーメンに切り替えです。

いつもありがとうございます!!!



さてと・・・、そろそろ活動するか?

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1596-1f039892

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!