ブログトップ > 実験! > 誰だっけ?

誰だっけ?

 昔のブログを見てみた!

ほう・・・、ブログ始めてから、もう7年が過ぎ8年目に突入してたんだ・・・。

何となく始めたブログでしたが、こんなに続くとは思ってもいませんでした。

古い記事は、一度FC2がおかしくなった時からメチャクチャになり見れないのもありますが、

日記代わりにもなっていて非常に重宝しています。

最近特にネタもなくつまらん内容になっていますが、これからも続けて行こうと思います。








161012-1.jpg

 さてここ数日更新をサボっていましたが、色々やってました。

カメと睡蓮を冬眠させ、小屋前のビオも全て撤去!

ベランダも片付けて、冬支度もかなり進んできました。

小屋の入り口もプチプチで防寒・結露対策完了!!!






161012-2.jpg

 そしてこちらも!?








161012-3.jpg

 器具・水草を取り払い、残りのビーも救出。






161012-4.jpg

 水を抜いて、ソイルを取り出し!









161012-5.jpg

 水が超冷たくなる前に、水槽も綺麗にしておきました。

という事で、立ち上げしたいんですが・・・。

ソイルをどうしようか?

何を使うか決まっていない・・・。

そうだ!

試してみるか?















161012-6.jpg

 使い古しのソイルに、秘密の粉をフリフリ~!!!(笑







161012-7.jpg

 水を入れてかき混ぜます。

数日このまま放置~!!!

もうお判りですね?

今回は、白い粉がポイントです。

予定では、稚えびがワラワラになるはず???

結果をお楽しみに~!!!







161012-8.jpg

 本日のオマケ画像!

土曜日、あるイベントに出かけたら、この方に会いました。

何かの取材できていたようですが、名前忘れました。

誰だっけ???



でわ!!!

コメント

ふじた さんへ

そう言えば、底面だったかも?
当時、無印には底面が良いと、何かで見た記憶が・・・。

機会があったら、また無印に挑戦してみます。

2016年10月17日(月)06時49分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

そうですか・・・。
実は、私達も行けないかもしれません。
近日中に、アレと一緒に手紙送ります!

2016年10月17日(月)06時47分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

白濁は今はしなくなりましたが、ソイルの品質にも関係あるかと思い店主さんに相談したところ、底面仕様が原因だと言われました
それから底面は全てやめてスポンジフィルターか外部ろ過ですね、立ち上げ時の水も使ってた水槽の水や、大きな金魚水槽の水を使い立ち上げてます。
まず白濁はしなくなりました。
立ち上げ時の水換えも、浄水器の水と調子良さそうな水槽の水を混ぜて水換えしてます。1ヶ月前からに立ち上げた無印水槽にエビをいま少し入れてますが元気ですね
増えてくれたらなって見てます。

2016年10月16日(日)10時02分55秒|URL|ふじた #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月15日(土)22時44分28秒|| #|編集Λ
ふじた さんへ

丁度7年前、福島の会津若松へ出張の際、新潟経由で青森に帰る途中購入してきました。
ただ白濁が凄く、抱卵もしなくなったので、それっきり使ったことがありません。
ハズレだったのかも?
機会があったら、また使ってみたいと思います。

情報、ありがとうございました。

2016年10月14日(金)07時12分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ブログ拝見しました
新潟の無印ソイル使ったことありますか?
我が家は無印ソイルがメインでアマゾニアで2水槽ですね
無印ソイルは安価で爆繁殖してます。
試しに使ってみたらどうですか?

2016年10月13日(木)10時33分53秒|URL|ふじた #-|編集Λ
和泉海老 さんへ

以前の記事を見てみたら、ビーの飼育暦も12年過ぎていました。
こんなに飼育してきたのに、未だに爆殖の経験は数回・・・。(笑
今年も色々実験しながら爆殖を狙っていましたが、結果はご存知の通り・・・。(泣

まあ、気長にやっていきますよ~!!!

飯尾さんでしたね!
ありがとうございました。

2016年10月13日(木)05時30分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

コメ途中で送信しちゃった~?
と思ったら、納得・・・。

ありがとうございます!

その前に、元気してる???

2016年10月13日(木)05時27分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

冬篭りの準備お疲れ様です!
色々と過去のブログを読むと
こんなことしてたんだ~って懐かしいものですよね^^

最後の人ですが

ずんの飯尾さんですね~

2016年10月12日(水)14時09分04秒|URL|和泉海老 #-|編集Λ

ずん

2016年10月12日(水)07時27分14秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1597-de2a9f82

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!