ブログトップ > スポンサー広告 > 閃いた!?

スポンサーサイト


ブログトップ > 実験! > 閃いた!?

閃いた!?

 昨日の夕方、ある方からLineが入りました。

なんでも、えび彦と連絡を取りたい方がいるので、Lineつなげてもいいか?

そんな感じでした。

その方とは・・・。

皆さんも良くご存知の、あのお方~!!!

しばらくして連絡があったのですが、恵比村の網を熱湯に漬けたら柔らかくなり

使いづらくなったとの事。

あれ?

あの方から注文来たことが無いのだけど・・・。

しかも、2本も持っているって???

なんでだ?

理由を聞いて納得。

そう言えば、そんな事ありましたね~!(謎

という事で、今回は直接ご注文を頂く予定!?

実は、以前から作ってみたいデザインがあったんです。

もしかしたら、誰かのブログにムフフなデザインの網登場するかもです。

お楽しみに~!!!






161018-1.jpg

 さて、ソイルの準備ができた4号水槽に、水を入れる事にしました。

何時もだと、ホースを伸ばしてジャブジャブ注水するのですが、適当なビニールが

見つかりません。

そのままだと、折角綺麗にしたソイルがまた濁ってしまう!

どうしようか悩んだ挙句、ポリタンクから100均のプシュプシュで注水することに。



 いや・・・、まてよ?

確かにホースよりも水量が少ないけど、同じじゃね~?

どうしようか・・・。

いくら探しても、濁り防止の材料が無い・・・。







161018-2.jpg

 すると閃いた!

洗っておいたスポンジで何とかならないか?







161018-3.jpg

 お~!

スポンジからじわじわとにじみ出てくる~!!!

しかも、結構水量も多い!?

成功です。

なんで今まで気が付かなかったのだろうか?








161018-4.jpg

 水を満タンにし、PHを計ってみた。

予定よりもPH低いです。

まあ、多分これから上がってくるはず!



 そう・・・、前回の謎の粉は、自作の炭酸ソーダ(炭酸塩)でした。

スネールの完全除去と、除菌を兼ねて使用してみました。

今後、PHがどのようになるか観察していきたいと思います。


※炭酸ソーダの水溶液は、PH11以上になります。






161018-5.jpg

 本日のオマケ画像その1

先日行った、青森駐屯地内にコンビニが~!

昔は普通の売店だったのに・・・。

迷彩色の物も沢山売っていましたが、大人の本も売っていました。(笑

買う人いるのだろうか・・・。






161018-6.jpg

 本日のオマケ画像その2

戦車に載せてもらったときの画像です。

動いているときは撮影禁止だったので、降りる前にパチリ!

隊員さん、良い顔してます!!!


 さてと・・・、明日当たりいきなりプレ企画かも?

早く、あの画像を見せたい・・・。


でわ!!!
 
スポンサーサイト

コメント

カギコメ さんへ

無事届いたようですね!
大会、頑張ってください。

2016年10月20日(木)05時24分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月19日(水)22時50分57秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1599-8e3d6bd2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
