ブログトップ > 水槽立上 > これで良いのか?水槽立上 2

これで良いのか?水槽立上 2

 まだ午後五時だというのに、外はもう真っ暗。
なんとかセットも終わり、40センチ水槽二個と30センチ一個も洗い終りました。40センチには、今回
と同じ軽石とソイルを使用して選別外水槽にする予定です。
 40センチの二号水槽には200匹以上居ましたが、上部式の安いフィルターで良く生きていたと思
います。

set04.jpg

 まずは水槽を洗い予定の場所へ置いたのですが、多くの皆さんと少し違うところがあります。
それはバックスクリーンです。一見普通の市販のスクリーンに見えますが、私は昔から車の窓用のフ
ィルムを使用しています。理由は、市販の場合水槽とスクリーンの間に隙間が出来てしまったり、水
が入ったりして汚くなる為です。多少は高くつきますが、安いのでも問題ありませんし、60センチで二
枚(150センチの物を購入)取れますので、お試しあれ!(安売りで600円?800円で購入可能)
 水槽を洗う時に、張ってしまうとゴミも入らず綺麗に仕上がります。

 次に、初めて軽石を使用するのですが、そのまま敷いてしまうと前面から見たときに、軽石とソイル
の層が見えてしまい、汚いのでは?と思い、こんなものを作ってみました。

set05.jpg

 100円ショップで購入できる園芸用ネットです。多くのエビファンの方々も、モスなどの育成に使用し
ている物と同じです。これをL字に折り曲げ、ステンレスの針金で補強してて防波堤のような物にしま
した。
 
 ここに汚れを洗い落とした軽石を敷き詰めていきます。
※ 軽石って、水に浮くのもあるんですね?洗っている最中に、浮いているのは捨てました。

set06.jpg

 これで、前面から見たときにソイルしか見えません。今回は材料のネットが足りなかった(単に手を
抜いた)ので、横から見ると笑えます。軽石は約3センチ、ソイルは2センチ敷き詰めましたが、空気
を抜いたらソイルが痩せてしまった(軽石の間に入ってしまった)ので、しばらくしたら水の交換時に足
そうと思います。
 
 今回使用した軽石は、ホームセンターで購入した「十和田砂」という園芸用の軽石ですが、岩手県
の会社で生産しているようです。同じ銘柄の軽石に、Ph6.4と書いてありましたので、このぐらいを維
持できるかな?との期待もあります。直径は約1センチあります。ソイルはスーパーパウダーを使用
しているので、5ミリぐらいの篩い(ふるいって、こんな漢字だったんだ?)に掛けるとソイルと分別でき
ますが、もう少し小さい「小粒」でも良かったかな・・・と思ってもいます。(少し後悔)390円で購入。

ebi100.jpg

 一号水槽で自家栽培の小松菜を食べているエビ達です。
左中段に、赤いエビが見えるでしょうか?今年一匹だけ生まれました。オスのようですが、どれと掛け
合わせれば面白い固体が生まれるか悩んでいます。

 では、今日はこの辺でおしまい!皆さん、今週もお仕事がんばりましょう!
(私は頑張りませんが・・・。)








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/16-557a47ea

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!