ブログトップ > 水草 > どうしよう?

どうしよう?

 ブログをサボっていたら、11月に突入!

外の気温は一ケタ台!

でも、ストーブを点けているので、小屋の中は暑いぐらい!?

いや・・・、着すぎなんだ・・・。

真冬と同じような重ね着していました。

ちょっと脱ごうと思います・・・。





161101-1.jpg

 さて、今朝はちょっとしたメンテから始めました。

まずは、出が悪くなったストーンとスポンジフィルターの掃除。






161101-2.jpg

 そして、水槽全面のコケ取り~!!!

いやぁ、綺麗に成りました。

これで、コンデジでもピント合いやすくなったかも?






161101-3.jpg

 コケ取りをし、水槽内が見やすくなると、粗が目立つように?

水草が、根腐れして浮いていました。






161101-4.jpg

 こっちには、マツモが引っかかっています。

浮いてきたのを埋め戻し、マツモは除去!

これで、今日のメンテは終了!

でも、もう一つ気になった事があり・・・。








 
161101-6.jpg

 ブセが大きくなってきたので、少し他のやつと離そうとしたのです。

すると・・・。

あれ?

抜けない・・・。

なんでだ???

しばらく悩みました。







161101-7.jpg

 あっ・・・。

この水槽、薄敷きソイルに底面だった・・・。

根が、底面に絡みついていました。

という事は、他の地植えのブセも同じように???(泣

どうしましょ。

流木もないし、鉢植えに変えるか?

天気が良くなったら、100均覗いてこようと思います。




161101-8.jpg

 本日のオマケ画像!

組紐・・・、画像には写っていませんが、既にかなりの数を練習しました。

台も改造し、糸巻きには中に砂を詰めて重くしました。

それなりに上手く出来るようになりましたが、この材料で作ると毒蛇みたい・・・。

また100均で探して来ないと・・・。



でわ!!!

コメント

蜜柑海老 さんへ

結局、全て抜き取って、鉢植えと他の水槽へ移動させました。
根が少し切れたようですが、復活してくれる事でしょう!?

そう願いたい・・・。(笑

2016年11月02日(水)03時48分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

ブセの根っこがそこまで!

リセットまで触れなくなっちゃいましたね。

根っこが元気でグングン成長の証ですね!

2016年11月01日(火)22時50分36秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1605-c87e6d87

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!