ブログトップ > モニター商品 > 活性粉  2日目

活性粉  2日目

 昨日から、少しだけ涼しくなった気がします。
まあ、昨日は雨が降っていたので、そのせいかもしれませんが・・・。
ただ、夜中は結構風が寒かったです!

今日も最高気温予想は30度ですが、今の時間・・・、風は冷たいです。
気温が上がる前に、自転車で出かけようかなと思っているえび彦です。



100904-1.jpg

 さて、「活性粉」を手に入れたえび彦は、昨日に引き続き「活性粉」を投入しました。

投入直後は、若干水が濁ったようになりますが、私の飼育環境だと、1時間程で元の透明度に戻ります。

100904-2.jpg

 今回手に入れた「活性粉」ですが、前回購入した「稚エビサプリ」と同じ成分も含まれている様です。
「甲殻類(カニ殻ではありません)の粉末です」と、埼玉やぶえびさんからメールを頂いていました。
画像の中に、赤い粒が見えるでしょうか?これが、その成分です。

 投入すると、何故か初めにこの赤い成分に飛びつきます!
色に反応するのか、匂いなのか、大きいものから食べるのか・・・、答えは判りません。

まだ2日目なので、効果???というものはまだ判りませんが、予定では3日「活性粉」のみを投入して、
4日目に食いの悪かったホウレンソウや小松菜を与えてみようと思っています。




100904-3.jpg

 話は変わり、試作品完成しました。
上が「選別ネット丸中」です。
今回は、オプションの長さ(33センチ)で作ってみましたが、試したところソイルなどの底床材を3センチ
以上入れている場合は、30センチでも十分でした。(水槽の高さは36センチです)

これは、HPでの販売を今日から開始いたしました!
白・青、どちらでも製作いたします!!!

中段が、アタッチメント方式の選別ネットです。
どうしても、アクリル部分とネット部分の接着に問題が色々出てきました。
一つは手間の問題。アクリル部分の製作と、強度を増す事により時間が掛かりすぎて・・・。
もっと簡単に作れないかな???

ただ、柄の長さを30センチにしていますが、アクリル部分が長いので、33センチ物よりも長くなりました。

一番下は、孫の手アクリル版・・・。
穴を開けてみたのですが、試したところ・・・。使い物になりません。
どうしても、ソイルが舞ってしまいます・・・。お蔵入りです。
やはり、ステンレス製の「エビの孫の手」にはかないませんでした。

さて、どうしようか・・・。

100904-4.jpg

 おまけで、撮影用のスタンドをアクリルで作り直しです!
左の旧スタンドが、色あせてしまったので・・・。
ちなみに、旧バージョンは紙で作っていました。

さてと、今日は何しようかな???

でわ、よい週末を!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

元気になってくるといいねぇ
昨夜は、宮城も涼しかったです
エアコンなしで寝ました

今朝は・・・・相変わらず暑いです
気象予想師のだーさん!!
今後の東北の予想は、

2010年09月04日(土)10時07分04秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/161-45a19221

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!