ブログトップ > マルビえび彦 > 実験??????

実験??????

 お正月休みも終わり、既にお仕事モードに入っている方も多いと思っていましたが、

よくよく考えてみたら明日から3連休???

本格的なお仕事モードは、来週からでしょうか?

という事は、週末は成人式ですね~?

皆さん、成人式のこと覚えていますか?

えび彦は・・・、あまり記憶にございません・・・。







170106-1.jpg

 さて、青森市の積雪は今日現在2センチ!

年末年始も、穏やかでした。

無ヒーターの水槽も、水温10度超え・・・。

でも、このまま春になる訳ないし、これから約3ヶ月間雪との戦いです。








170106-2.jpg

 という事?で、昨日は今更の大掃除しました。(笑

かなりの量の要らない物を処分し、小屋の中も少しはスッキリ~!!!

その後、エビ休止中の水槽を覗いてみた!

4号は、メダカ冬眠水槽となっています。







170106-3.jpg

 5号は生体は入っていません。

ただ、水の蒸発が凄い・・・。

無ヒーターなのに、こんなに減るんだ???


と・・・、底面が1個止まっているのに気が付いた。







170106-4.jpg

 メンテナンスしやすいように改造しているので、プラストーンの取り出しも

簡単に出来るようになっています。

しかし、汚ね~!!!


 そう言えば年末前に、ブロ友さんから電話着てたな?

これはニッソーのプラストーンですが、漂白剤に浸けても大丈夫?みたいな

内容だと記憶しています。

えび彦も、確か以前やってハズですが、イマイチ記憶が・・・。






170106-5.jpg

 よし、もう一度やってみよう!

使用したのは、100均のトイレ用洗浄剤。

数十年前の丸いストーンは、見事にボロボロになっていたことがあります。

はたして???










170106-6.jpg

 適当な容器に入れてみた!

すると、プラストーンが浮いている・・・。

そりゃそうだ!

プラストーンだもん!!!と、妙に納得・・・。






170106-7.jpg

 そこで、容器を変えて、上に石を置いてみたんです。

すると、石から白い泡が・・・。

石が溶けている???

ガスも発生しているみたいなので、急遽車庫へ移動!!!

何だか、別の実験に成りそうです。

明日にでも、プラストーン取り出してみますね!






170106-8.jpg

 本日のおまけ画像!

初売りで購入してきました。

60リットルのボックスです。

税込み1,000円也~!!!

何に使うか・・・。

やはり、アレかな?



でわ!!!

コメント

カギコメ さんへ

そうでしたか・・・。
今年は良い年でありますように!

頭ですが、ケンミンショーで放送されたみたいですね?
以前も同様の内容で放送されていたみたいですが、津軽地方の一部で食べるそうです。
青森市内も一応津軽ですが、青森市内では、見たこと無いと思います。

2017年01月09日(月)04時37分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年01月08日(日)18時25分44秒|| #|編集Λ
ピーシー  さんへ

こちらこそ、宜しくお願いいたします!

サメの頭ですか?
サメは食べることありますが、頭は聞いた事ないな・・・。
今度市場へ行って聞いて見ます。

2017年01月08日(日)07時08分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは、
本年もよろしくお願いします。
ところで、ある番組で紹介されていたんですが、
そちらでもサメの頭って食べるんですか?

2017年01月07日(土)20時22分01秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1630-4257a875

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!