ブログトップ > ビーシュリンプ > 換水!

換水!

 今日は節分!

と言っても、えび彦は特に何もしません・・・。

誰が流行らせたかしりませんが、恵方巻きとか売っているけど食べません。

でも、ピーナッツは好きだから食べるかも?

後で、スーパーに行ってきます。

それよりも、明るくなるのが早くなりましたね?

もう少しの我慢です!









170203-1.jpg

 朝起きると、小屋の温度はこんな感じです。








170203-2.jpg

 小屋の玄関も、凍っています・・・。(笑

ただ、今年は結露が少ない感じも?

何でだろうか・・・。







170203-3.jpg

 という事で、2号水槽の換水やりました!

半分ほど抜いて、2日に渡って注水。

ある程度水を温めておきましたが、5リットルぐらい注水すると

2度程下がるんです。

温度が安定してきたら又注水。









170203-4.jpg

 10リットル注水した後、TDSを確認。

まだまだ高いです。







170203-5.jpg

 昨日もう10リットル追加し、今朝計ってみたら260ぐらいでした。

しばらく様子を見て、また半分ぐらい換水してみます。








170203-6.jpg

 次は、1号水槽だな・・・。

こっちも、400を超えていました・・・。

もちろん3号水槽も・・・。(爆

足し水だけで、1年以上たつしな・・・。

やはり、定期的にPHとTDSは測定しなきゃと思った次第です。

これで抱卵するようになるのか?_?_?

過度な期待はしないようにしますけど・・・。(笑



 さてと・・・、今日は暇です。

一日ツムツムでもしようと思います。

でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

そうなんです、昨年は結露が凄かった戸棚ですが、今年は少ないんです。
そう言えば、自分の部屋も少ないかも?
毎年湿気取りを置きますが、今シーズンは昨日設置しました!

入り口を二重サッシにしたいけど、予算も無く・・・。
我慢します。
一応プチプチで二重にはしてますけど・・・。(笑

2017年02月06日(月)07時49分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~‼(^-^)

結露、今年はあまりならないんですね~(^-^)

自分宅はダラダラです(^_^;)
外気温と室内温度の差でなるのは解りますが、なかなかできませんね~(^_^;)

内窓を取り付けるか、ガラスをLoW-Eペアガラスに変えれば改善出来ますが……お金が~(^_^;)

エビ友魂~‼\(^o^)/

2017年02月04日(土)17時11分55秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

そうなんですよ、元水は2度とか3度~!!!
ストーブの前にタンクを置いて暖めていますが、途中で面倒になりドバ~!!!
数リットルずつ水を入れて、またまた放置・・・。
時間ばかり掛かります。

トイレのサッシも凍ってるよ~!!!(笑

2017年02月03日(金)11時19分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

元水冷たいと換水時間かかりますよね〜

サッシも凍るんですね((((;゚Д゚)))))))

2017年02月03日(金)08時28分51秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1640-2ac89aef

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!