ブログトップ > スポンサー広告 > 今日の予定!?



ブログトップ > マルビえび彦 > 今日の予定!?

今日の予定!?

 今日、日中の気温が10度前後になるとの事。

まだ、2月中旬ですよ~!!!

週末はまた寒波が来るようですが、このまま春になりそうです。

そろそろ、松の種まきの準備しようとおもいます。







170216-1.jpg

 という事で、今日は雪切りしようと思います。

春先の暖かい日には、早く雪を溶かす為に雪山にスコップで切れ目をいれるんです。

そうすると、切れ目に暖かい風が入り込み、雪溶けが進むんですよ。









170216-2.jpg

 早朝、少し道路に雪をばら撒きました。

既に外はプラス気温。

午前中頑張れば、一日で溶けるかも???







170216-3.jpg

 さて、今週は2度目の換水予定でした。

ところが、毎年恒例のお仕事?が入り、ちょっと忙しくしてました。

そこで、雪きりした後に換水しようとおもっていたのですが・・・。






170216-4.jpg

 やばい・・・。

ハッチアウトしている・・・。

換水どうしようか?

ただ、稚エビの生存率も悪くなってきているし・・・。

やはり、もう少しTDSさげようと思います。

だって、抱卵固体が増えてきているんだもん!

やはり、換水効果かも知れません。












170216-5.jpg

 3号水槽も、抱卵固体が増えてきました。

春が早そうなので、今年は早めに他の水槽に移せそうです。








 
170216-6.jpg

 1号水槽は、ちょっと活性が悪くなったかも?

黒シャドーだと抱卵は確認出来にくいですが、多分ゼロかと・・・。



 さてと・・・、腹ごしらえも終わったし、雪きりの続きしましょうかね?

でわ!!!

コメント

ふじた さんへ

気が付けば、ここ数年足し水ばかりでした。
折角TDS計持っているのに、ずっと放置・・・。(笑

今後は定期的に計測したいと思います。

今日は1号水槽の換水です!

2017年02月20日(月)07時37分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水換え効果的、わかりますね
自分も5日に1回約5リットルくらい水換えしてます
えび、増えますよね

2017年02月19日(日)14時43分43秒|URL|ふじた #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1646-c26e1ba2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
