ブログトップ > 発芽するか?選手権 > 今日は何をしようか?

今日は何をしようか?

 現在午前5時少し前・・・。

久々に、早朝の更新となりました!

室温は9度。

ストーブ点けていますが、えび彦的には少し暖かいかも?(笑

真冬に比べると、かなり薄着になっています。

でも・・・、かなり古くからのブロ友さん・・・。

札幌に住んでいるんですが、凄いことになっていますね?

今年の雪は、全国的に本当に変な降り方しました。

その分、青森は楽させていただきましたが・・・。









170327-1.jpg

 さて、水中産婦人科のエビですが、卵が少なくなったり付いていない固体が

目立ち始めたんです。








170327-2.jpg

 そう・・・、ハッチ祭り~!!!

この水槽は、数日毎に舞っています。

お母さん達は、もう少しここで養生してもらってから本水槽へ放す事にしようとおもいます。

その方が良いよね???








170327-3.jpg

 シャドー水槽でも、抱卵固体がチラホラ~!

今年は、PHとTDSをしっかり管理しながら、爆殖目指したい~!!!






170327-4.jpg

 という事で、今日はエビではなく松~!!!

昨年、水分えびさんから松の種を沢山頂きました。

購入した種は発芽したものの、その後枯れてしまったんです。

マツボックリを採取しに行こうとしたら、水分えびさんが送ってくれました。








170327-5.jpg

 そこで、青森では少し早いかもしれませんが、数粒水に浸して種まき実験!

土は既に準備していますが、今回はソイルでも発芽するか実験です。

まだ暗いので、明るくなるまで作業できないので、ちょっと早めの更新と言う訳です。







170327-6.jpg

 種と同時に頂いた苗は、今こんな感じ。

ちょっとだけ、盆栽もどきにしています。

新芽も出てきて、少しは成長しているかもしれません。

この後、どうやって手入れするんだろうか???

またまた勉強ですね?







170327-7.jpg

 本日のオマケ画像!

週末のイベントで、アスパムと言う所へいってきました。

そのアスパムの公園で見つけたマツボックリ・・・。

品種がちがうんだろうか?

かなり小さいです。

数粒種が入っていたので、拾ってきました。

発芽するかな???


さてと・・・、今日は何しようか?

まずは腹ごしらえしてから、予定考えようと思います。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

水分海老 さんへ

かなり稚えびが増えました。
今週で、全て孵化すると思います。
ちょっと楽しみ~!!!

種まき、終わりました。
実は、1月にも蒔いているんです。まだ発芽していませんが・・・。(笑

2017年03月28日(火)06時42分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは(^O^)/

ハッチアウト祭り良いですね〜。
お、苗、良い感じですね(*´∇`*)
発芽報告期待してます(笑)

2017年03月27日(月)20時11分55秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1659-9018f478

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!