ブログトップ > マルビえび彦 > 暇です!

暇です!

 

170511-1.jpg

 あ~、暇だ・・・。

早くスクーターに乗りたいのだが、まだ部品が届かない・・・。









170511-2.jpg

 という事で、まずはこいつらを6号水槽へ移動させました。

既にハッチしてしまった稚エビはまだ残っていますが、親固体だけ移動します。






170511-3.jpg

 次は、3号水槽にいる縦ライン固体!

5号へ移動ですね。

よく見ると、面白い柄も沢山居ます。

わざとボケボケにしている訳ではありません・・・。(笑

今度、色んな柄をお見せします!







170511-4.jpg

 そう言えば、コイツラも何とかしなければ・・・。

老眼のえび彦には見えませんでしたが、画像を見たら結構居ますね?!(爆

でも、対策したはずなんですが・・・。







170511-5.jpg

 本日のオマケ画像!

松の種が発芽しています。

この状態が、一番可愛いかな?

そうそう、一枚目の画像は、水分海老さんから頂いた松の苗です。

ちょっと成長したかも?



 さてと・・・、今日も暇だ・・・。

あまり天気も良くなさそうだし、一日エビでも眺めていましょうかね?

でわ!!!


コメント

ピーシー さんへ

そうです、そのさやの中に種が出来てきます。
さやは、8月から9月に掛けて茶色く変色してきます。
完全に茶色くなり乾いてしまうと、種がはじけてしまうので、収穫時期は注意です。
早く収穫すると種は小さく、発芽率も悪くなるようです。

鞘を収穫したら天日干しをし、完全に乾いたらさやから種を取って、冷蔵庫へ入れておきます。
翌年、その種はまた発芽しますよ~!!!

2017年05月15日(月)04時13分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お久しぶりです。
スクマイキなんですが、花が咲いてその後小さなさやが付いているんですが、
中に種が入っているのでしょうか?
種の収穫時期はいつ頃なんでしょうか?
ご存じでしたら教えていただけませんか、よろしくお願いします。

2017年05月13日(土)21時51分19秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
水分海老 さんへ

現在、10個ぐらい発芽しています。
種はまだ沢山有りますが、土が・・・。

ソイルに植えたやつは、発芽しませんでした。
何が違うのか???

今年は失敗しないよう頑張ります!

2017年05月12日(金)07時44分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは。

松、調子良いですね~。
発芽したら一年間の成長は色々な
姿が見れますよ~^^/

2017年05月11日(木)13時03分42秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1676-fecb14fb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!