ブログトップ > 水槽立上 > これで良いのか?水槽立上 3

これで良いのか?水槽立上 3

 皆さんこんばんわ!今日は、岩手県北上市からの更新です。
前回は軽石を敷き詰めたところまででしたが、今回は注水までお送りいたします。
ちなみに、タイトル通り「これで良いのか?」ではなく、「それでは良くない!」になりました。

set07.jpg

 基本通り、ソイルを敷き詰めた後注水しました。合わせ水の方法で少しずつ・・・。

set08.jpg

 もう少し太いホースがあれば早く注水できるのですが、仕事も休みだしゆっくり作業を進める事にし
ました。時間もたっぷりあるので、この間に外部フィルターを洗浄後設置しました。(右が新設置)

set09.jpg

 注水完了後、自作の秘密兵器で空気抜きしました。

set10.jpg

 ここでまた、秘密兵器でソイルを均したのですが・・・・  ・・・・。

set11.jpg

 一見これで完了と思えたのですが、何を思ったのかソイルをドバドバ足し始めた!!!!!!!!

 空気を抜いたらソイルが軽石の一センチ上ぐらいだったので、酒に酔った勢いで残っているソイルを
全部入れていました。
 想像通り、水槽の中は濁りまくりとなりました。
外部フィルターを稼動させましたが、濁りはなかなか取れません。
しかも今回は、使っていなかったデュフェーザーを使用したので、水流の勢いでソイルが「グルグル」
遊泳してます。

 今回の失敗
軽石は、小粒にしたほうがよかった。
ソイルは、もう少し大粒(JUNならパウダーぐらい)にすればよかった。
 
 デュフェーザーだと水流の影響でソイルがグルグルするので、次回は自作のシャワーパイプの作成
です。一号機用には、以前作成済みなので、簡単にする事ができました。
 既製品だとキャップを含めて1,000円ぐらいするんですけど、エンビパイプを使用すると、半分ぐら
いで出来ます。






スポンサーサイト

コメント

あれ・・・・

おはようございます
徐々に出来てきましたね
えびちゃんにはろ過は一番いいのは外部式なんですかねー
今後、グッピーが落ち着いたら本格的にえびちゃんをと思いますが
本格的にやるにはエアのみではきついですかね

気になりましたが水槽についてる・・・・
右下に・・・・
ステッカー作ったんですか・・・

2009年10月29日(木)09時37分06秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/17-1c7d3945

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!