ブログトップ > マルビえび彦 > 今日はパソコンネタで・・・。

今日はパソコンネタで・・・。

 昨日は震度4の地震があったみたいですが、私の所は余り揺れませんでした。
地盤が比較的緩いのでかなり揺れる地域なのですが、今回は何故か・・・。

そう、トイレに入っていたんです。
柱が多い場所なので、それで揺れを感じなかったのかもしれません!
ご心配をおかけしましたが、被害も全くありませんでした。


 さて、本日はパソコンネタでいきます!
ツマラナイのでスルーしてくださって結構ですよ!

100914-1.jpg

 いきなり汚い机です・・・。
長いこと、仕事や趣味などで使っているのですが、机の上は積み木のように・・・。
地震対策はしていませんので、強い地震が来たら逃げないと崩れます・・・。

いや、今回は地震ネタじゃないです。

100914-2.jpg

 このモニターは、 故障していたものを頂き、昨年自分で修理してみたのですが、
結果直らなくそのまま放置していたんです。

なぜ写っているのかって???

いっひっひ!!!


100914-3.jpg

 こちらはメインパソコン。
パソコンを本格的に始めたのが14?15年前でしょうか?
記憶は定かでありません・・・。

ある時、性能の低さに気づき買い換えようとしたら、会社の先輩が作れば良いよ!と言われ、
それから、パソコンは全て自作となりました。

現在の物は、8年前に組み立てたと記憶しています。
CPUはAMD Athlon 2600+ でメモリは1G積んでいます。

もうかなり古い物ですが、サクサク動くので今でも問題なく使っています。
自作の良い所は、壊れてもその部分だけ交換すれば直っちゃう!
なので、部品を交換しながらもう10数年・・・。
一番交換した部品は、ケース(電源)かな?
このケースはシンプルで使いやすく、お気に入りです。

交換した部品を取っておくと、また一台分溜まるんですよ!
すると、また1台作っちゃう・・・。

仕事でパソコンを使い分けしていたので、最大5台ぐらい部屋にありました。
今は、動くのが2台です。


100914-4.jpg

 今回のタイトルにしたのは、このノートPCの為です!
これは、以前仕事用に使っていたのですが、出張先のホテルでいきなり電源が落ちました。
会社から新しいものを貸与してもらったので、そのまましまって置いたんです。

ある時、分解して直そうとしましたが、ダメでした。
中古部品も探しましたが、いつもオークションで落とせず・・・。
ダメもとで分解しておいたのですが、何故か昨日動き出しました。

多分、テスターを当てたショックで、コンデンサーが一時的に復活したのでは?

まあ、長いことは無いと思いますが、無線LANも付けたし、くたばるまで使ってみます。

そうだ、先ほどのディスプレイですが、ノートパソコンを直そうとしていた時に、同じような
故障の症状を発見したんです。

一応コンデンサーは交換していたのですが、ネットで見つけた箇所を見てみると・・・。

もしかしたら・・・???

特定の部品の半田付けが、やや甘い所があるらしい。

一応、半田のし直しをしたところ問題なく動きました。

いやあ、ネットではいろんな事が判明するんですね!
儲かりました!!!

万が一また壊れても、予備のモニターは沢山あるので直ぐに交換できるし!

100914-5.jpg

 本日のオマケ画像!
青森はいきなり寒くなりました。
そのせいかどうかは判りませんが、兵庫県産のクロホシクサの葉が黄色くなっていました。

急遽、水槽内へドボン!!!

一番頼りの無かったヒメシラタマホシクサは、かなり大きくなり、殆どが花芽を付けて順調です!

しかし、そろそろ室内に入れなければならないかもしれません。


壊れたものは、一応ネットで症状を検索してみましょう!
簡単に直るのもあるかもよ?

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです。
なんだか夏の間に宮城へ行き、なかなかROMオンリーになってから、話題に着いていけずコメもなかなか入り込めない小生です。
えっと、PCの自作とか修理とか凄いなぁと思いました。
それから、机ですが、これカラーボックス3つ使ってのタワーですねw
実は、小生も、ここ数日でカラーボックスを4つ買ってしまいました。
あれは安くて便利ですね。
しかもあの価格だと捨てる時も未練も何も残りません。
おっと、エコに反する発言でしたm(_ _)m
・・・でも本音 ヒソヒソ( ゜∀(・-・)?

2010年09月14日(火)22時04分41秒|URL|mongy #-|編集Λ
やぶえび さんへ

ご心配おかけしました!
一瞬グラっとしましたが、直ぐに収まった感じがします。
トイレ内での地震は初めてですが、小ではなく大だったら、
大地震の時どうしましょ?

「赤い彗星」本日届きました。
しかも、商品のラベルも作ってるし・・・。
連絡事項もありますので、後ほどメールいたします!
ありがとうございました!

2010年09月14日(火)17時53分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

えっ?機械関係強そうに見えるんだけど、気のせいかな?
ノートのバッテリーは、かなり消耗するので、持っても3年?
買うと、2万とか普通に取られます。
まあ、私は外で使うこともないので、必要ないです。

そのメッセージは多分、出なくすること出来ると思うよ!
挑戦してみなよ!

2010年09月14日(火)17時48分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

地震の被害がなくて、なによりです。

パソコンの不調はほんとに困りますネ。

2010年09月14日(火)15時37分07秒|URL|やぶえび #E8gcyZJs|編集Λ
No title

PC・・・・もっとも自信のないものです
何が何だかまったくわからない
今もノートPC立ち上げると バッテリーなんたらかんたら
バッテリーがダメになってると言ってるようですが
毎日出るめんどくさい

2010年09月14日(火)09時49分50秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/170-fabe4a16
ASUS 15インチノートPC K52F Core i5 K52F-SX005V |

ASUS 15インチノートPC K52F Core i5 K52F-SX005V...

2010年09月15日(水)17時52分20秒|ベストアンサーΛ

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!