なんでも工房恵比村

今日はパソコンネタで・・・。

 昨日は震度4の地震があったみたいですが、私の所は余り揺れませんでした。
地盤が比較的緩いのでかなり揺れる地域なのですが、今回は何故か・・・。

そう、トイレに入っていたんです。
柱が多い場所なので、それで揺れを感じなかったのかもしれません!
ご心配をおかけしましたが、被害も全くありませんでした。


 さて、本日はパソコンネタでいきます!
ツマラナイのでスルーしてくださって結構ですよ!

100914-1.jpg

 いきなり汚い机です・・・。
長いこと、仕事や趣味などで使っているのですが、机の上は積み木のように・・・。
地震対策はしていませんので、強い地震が来たら逃げないと崩れます・・・。

いや、今回は地震ネタじゃないです。

100914-2.jpg

 このモニターは、 故障していたものを頂き、昨年自分で修理してみたのですが、
結果直らなくそのまま放置していたんです。

なぜ写っているのかって???

いっひっひ!!!


100914-3.jpg

 こちらはメインパソコン。
パソコンを本格的に始めたのが14?15年前でしょうか?
記憶は定かでありません・・・。

ある時、性能の低さに気づき買い換えようとしたら、会社の先輩が作れば良いよ!と言われ、
それから、パソコンは全て自作となりました。

現在の物は、8年前に組み立てたと記憶しています。
CPUはAMD Athlon 2600+ でメモリは1G積んでいます。

もうかなり古い物ですが、サクサク動くので今でも問題なく使っています。
自作の良い所は、壊れてもその部分だけ交換すれば直っちゃう!
なので、部品を交換しながらもう10数年・・・。
一番交換した部品は、ケース(電源)かな?
このケースはシンプルで使いやすく、お気に入りです。

交換した部品を取っておくと、また一台分溜まるんですよ!
すると、また1台作っちゃう・・・。

仕事でパソコンを使い分けしていたので、最大5台ぐらい部屋にありました。
今は、動くのが2台です。


100914-4.jpg

 今回のタイトルにしたのは、このノートPCの為です!
これは、以前仕事用に使っていたのですが、出張先のホテルでいきなり電源が落ちました。
会社から新しいものを貸与してもらったので、そのまましまって置いたんです。

ある時、分解して直そうとしましたが、ダメでした。
中古部品も探しましたが、いつもオークションで落とせず・・・。
ダメもとで分解しておいたのですが、何故か昨日動き出しました。

多分、テスターを当てたショックで、コンデンサーが一時的に復活したのでは?

まあ、長いことは無いと思いますが、無線LANも付けたし、くたばるまで使ってみます。

そうだ、先ほどのディスプレイですが、ノートパソコンを直そうとしていた時に、同じような
故障の症状を発見したんです。

一応コンデンサーは交換していたのですが、ネットで見つけた箇所を見てみると・・・。

もしかしたら・・・???

特定の部品の半田付けが、やや甘い所があるらしい。

一応、半田のし直しをしたところ問題なく動きました。

いやあ、ネットではいろんな事が判明するんですね!
儲かりました!!!

万が一また壊れても、予備のモニターは沢山あるので直ぐに交換できるし!

100914-5.jpg

 本日のオマケ画像!
青森はいきなり寒くなりました。
そのせいかどうかは判りませんが、兵庫県産のクロホシクサの葉が黄色くなっていました。

急遽、水槽内へドボン!!!

一番頼りの無かったヒメシラタマホシクサは、かなり大きくなり、殆どが花芽を付けて順調です!

しかし、そろそろ室内に入れなければならないかもしれません。


壊れたものは、一応ネットで症状を検索してみましょう!
簡単に直るのもあるかもよ?

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです。
なんだか夏の間に宮城へ行き、なかなかROMオンリーになってから、話題に着いていけずコメもなかなか入り込めない小生です。
えっと、PCの自作とか修理とか凄いなぁと思いました。
それから、机ですが、これカラーボックス3つ使ってのタワーですねw
実は、小生も、ここ数日でカラーボックスを4つ買ってしまいました。
あれは安くて便利ですね。
しかもあの価格だと捨てる時も未練も何も残りません。
おっと、エコに反する発言でしたm(_ _)m
・・・でも本音 ヒソヒソ( ゜∀(・-・)?

やぶえび さんへ

ご心配おかけしました!
一瞬グラっとしましたが、直ぐに収まった感じがします。
トイレ内での地震は初めてですが、小ではなく大だったら、
大地震の時どうしましょ?

「赤い彗星」本日届きました。
しかも、商品のラベルも作ってるし・・・。
連絡事項もありますので、後ほどメールいたします!
ありがとうございました!

みちのく ずんだ さんへ

えっ?機械関係強そうに見えるんだけど、気のせいかな?
ノートのバッテリーは、かなり消耗するので、持っても3年?
買うと、2万とか普通に取られます。
まあ、私は外で使うこともないので、必要ないです。

そのメッセージは多分、出なくすること出来ると思うよ!
挑戦してみなよ!

地震の被害がなくて、なによりです。

パソコンの不調はほんとに困りますネ。

No title

PC・・・・もっとも自信のないものです
何が何だかまったくわからない
今もノートPC立ち上げると バッテリーなんたらかんたら
バッテリーがダメになってると言ってるようですが
毎日出るめんどくさい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/170-fabe4a16

ASUS 15インチノートPC K52F Core i5 K52F-SX005V |

ASUS 15インチノートPC K52F Core i5 K52F-SX005V...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん