ブログトップ > モニター商品 > 活性粉12日目  そして・・・。

活性粉12日目  そして・・・。

 埼玉やぶえびさんの「活性粉」を使用して、今日で12日目。
本日は、ホウレンソウを与えてみました。

3日間「活性粉」のみを与え、4日目に他のエサを与えると言うサイクル。
最終日の16日目は、あのエサを与えてみます!

100915-2.jpg

 ホウレンソウを投下?して、1分後に集まってきました。
固体は30匹程しか入れていないので、ダンゴにはなりません。
しかし、確実にエサ食いはよくなりました。
 
100915-3.jpg

 先日試作した青物投下機?ですが、意見を頂戴し改良しています。
回収する部分を、ワイヤーではなく直接クリップに穴を開けてみました。
材料を変えたり、クリップの大きさを変えたり試した所、これでいけると思います!

100915-1.jpg

 ジャ?ん!
噂のアレが、昨日到着したんです。

まだ販売されていませんが、やぶえびさんの好意で分けて頂きました。
ネーミングも、えび彦グッツとは違いお洒落です。

内容量は10ml
スプーンですりきり半分と書いてあります。
このまま与えても良いですし、他のエサや添加物に混ぜても良いようです。

100915-4.jpg

 固体が少ないので、少し少なめに与えてみます。

100915-5.jpg

 入れた瞬間、水面に広がります。
下から撮影したら、幻想的な画像になりました!
まさしく、銀河に輝く彗星です!

ところが・・・。
何かヘン???

本当は、先にホウレンソウを入れて、その後に「赤い彗星」を入れるとビー達はホウレンソウに
そっぽを向いて、「赤い彗星」に寄って来るというシチュエーションを考えていたんです。

けど・・・。アレ???

沈まないんです・・・。
待っても待っても・・・。

稚エビサプリや活性粉は沈むんですが、赤い彗星が沈みません!
乾燥しすぎているのか、他の成分との関係なのか・・・。

とりあえず、攪拌させて沈ませました!
 
100915-6.jpg

 するとどうでしょう?
親固体はホウレンソウを食べていますが、1センチ程のビーは赤い彗星に飛びつきます。

思わずニヤリ!

使い道を色々思いつきました。

いつか試して報告します!!!

やぶえびさん、ありがとうございました!

でわ!!!

コメント

No title

ビーーーーーサプリ さぁ

2010年09月15日(水)22時42分01秒|URLだーさん #-|編集Λ
だー さんへ

何を購入するのかな???
皆さん、新規立ち上げや環境改良と頑張っているようですね!
私は、逆に水槽縮小の予定です。
少し、数を増やすほうに力を注ぎます。

この小さな灯篭は、どこで買ったのか思い出せません。
ミニ庭園のセットに入っていた記憶はありますが・・・。

ところで、何を買うの?????

2010年09月15日(水)14時47分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

パッケージが出来ていたのは、私もビクリしたぞー!
もう市販したのかと思いました!

菜ばさみ・・・。
ビート菜ーは必要なくなるかもしれません。
こっちの方が、使ってみると楽です。

もう少し、簡単に作れるように改良してみます。

2010年09月15日(水)14時42分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
やぶえび さんへ

乾燥しすぎではないみたいです。
攪拌すれば沈むということは、やはり表面張力かもしれません。

私も、色々実験してみます!

明日のブログは、やぶえびさん用スペシャルグッツ?

2010年09月15日(水)14時38分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

むむっ 欲しいものだらけ・・・

あの小さな灯篭もほしい・・・

もうすぐ購入出きるかも・・・

2010年09月15日(水)12時25分12秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

パケージまで出来てんだぁー すげー
やること早いねーと思ったら
えび彦さんの菜ばさみも穴あいてるし

みなさんの行動力見習いたいけど 無理だなぁ

2010年09月15日(水)09時37分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

おはようございます。
なぜ沈まないのか検証してみます。

はじめ乾燥材を入れたためにパッケージした後、乾燥しすぎたのかとも考えたんですが、同じ乾燥材は活性粉にも入ってるし、でもこちらは沈みますし。
表面張力が関係しているかもしれません。

2010年09月15日(水)09時28分47秒|URL|やぶえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/171-a37b27dc

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!