ブログトップ > ホシクサ選手権 > 忘れ去られた 北日本ホシクサ選手権 その???

忘れ去られた 北日本ホシクサ選手権 その???

 いやぁ、最近皆さん秋の爆増に向けての新規水槽の立ち上げや、ビーを諦め水草に走ったりと
忙しそうですね?

私も爆増に向けて、水槽を一つ閉鎖しようと・・・。
普通であれば増やすところなんですが、なにせ数が少ない・・・。
親固体がいないんです!

1センチ前後であれば、まだ100匹以上いるのですが、抱卵できるような固体は数匹。

なので、まずは固体を大きくしないといけません!
今年は、稚ビーの育ちが遅かったように思います。
3月に生まれたものでも、現在1センチ前後・・・。
こんなに遅かったっけ???

と言うことで、4号水槽の選別漏れを2号水槽に全て移動します。
現在、40センチ水槽2個は休止中の為、稼動させるのは1号及び2号の60センチ2台となります。
※ 実は、4号水槽の自作上部フィルターから、水漏れも発見・・・。



さて、久々にホシクサを!

100916-1.jpg

 北日本ホシクサ選手権開始から7ヶ月が過ぎましたが、様々なハプニングもあり、楽しく遊ばせて
いただきました。

これが、現在の様子です。

発芽当時はかなりひ弱な「ヒメシラタマホシクサ」でしたが、一番元気に花芽を出しました。
真ん中の「兵庫県産クロホシクサ」は、残念ながら花芽は一鉢。
右の「清里産ホシクサ」は、なんとか2鉢の花芽。

一応、これで全ての種類から種を採取出来るはずなのですが、結果はいかに?

100916-2.jpg

 このような感じで、自然に枯れてくるようです。
手で摘んで、ポロッと取れてくるようになると、種が熟成しているとの事でした。

100916-3.jpg

 私が使用した肥料は、「ハイポネックス」とこの「固形肥料」
もちろん、イニシャルスティックなどという高価なものではございません。
100均の花・野菜用のものです。
これを、土に埋め込んでいました。

100916-4.jpg

 兵庫県産クロホシクサは、今月上旬に溶け始めてきたので、ダメ元で水槽内へ!
画像ではまだ緑色の部分がありますが、殆ど溶けています。
ビーやヌマエビのおやつと化しています。

さぞ、美味しいことでしょう???

タネの採集で、このシリーズは終わりとなりますが、今悩んでいるのがこのまま外に出しておくか?
それとも、室内に入れるかなんです。
朝晩は、20度を切りようになりました。
さて、どうしたら良いものかと・・・。

100916-5.jpg

 本日のオマケ!
先月から試行錯誤して試作している、アタッチメント方式の器具です。
悩んだ末に、ここまで出来ました。
後は、この部品と柄の部分をつなぐ作業なのですが、失敗の連続です。
手段が無いこともないのですが、なんだかしっくり来なくて・・・。

アクルルで作ってみましたが、形を統一できないのと、割れる時があるんです。
手間も掛かっちゃうし・・・。

ある部品が手に入れば解決するのですが、まだ見つけることができません。
ちなみに、このグッツ一式はあるお方への贈答用です。
完成したら送りますので、今しばらくお待ちください!!!


でわ!!!

コメント

くま さんへ

初めまして!
ホシクサは、水中に入れてても花芽出ますよ!
リンクにある菜都さんのブログ見れば、水中化した花芽
の記事があるはずです!

これからも、気軽に遊びに来てください!!!

2010年09月18日(土)09時27分17秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

はじめまして!!
ホシクサって地上葉じゃないと、花芽出さないのですかね?

2010年09月18日(土)06時04分19秒|URL|くま #-|編集Λ
菜都 さんへ

お久しぶりっす!
実は、交雑の事は知っていたので、撮影の為に一緒に
しました。
ただ、それぞれのケースは2メーター程しか離れていない
ので、何とも言えません・・・。

2010年09月17日(金)21時03分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

あああ・・・ホシクサ全部一緒にしちゃってる!

ホシクサは交雑しやすいのです。
なので一緒くたにしてしまうと、もうそれは○○○ホシクサとは言えなくなります。
私は種を採る場合は、交雑しないように1つの種類ずつ別々の部屋に置いたり、時期をずらしたりしました。
まっ『えび彦ホシクサ』というオリジナルができるかもね♪(笑)

2010年09月17日(金)20時12分36秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だー さんへ

実は、密かに大きくなっているんじゃ?

暑さも過ぎたので、これからはビーに集中いたします!
だって、水草まで手が回らないし・・・。

2010年09月17日(金)07時00分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

決して忘れているわけでは無いんです。
ホシクサのことを考えると、何か胸が・・・痛くて・・・
私は敗北宣言しましたから、胸は痛くても、胸のつかえは
有りませんが・・・ ムフフ・・・

2010年09月16日(木)18時34分56秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ディフューザーはサイズが合うはずだから、使えるよ!
12-16と16-22のパイプ用が付いているでしょう?
大丈夫!!!

アクア用品は、全て高いですからご注意!

アタッチメント方式のブツ、遂に完成しました。
詳細は後日・・・。

2010年09月16日(木)12時56分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

そんなぁ~¥1000も出した イニシャルスティクの
立場は、どうなるんですか!!
ヂュフューザーといい 今回の買い物は・・・・・

2010年09月16日(木)12時22分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

これは固形肥料ですが、100均のエサも使用しています。
例の自作のエサには、ザリガニ用の100均エサ配合!
食いは抜群です。

また、この肥料もビー水槽には大丈夫でしたよ!
普通に食べるし・・・。

2010年09月16日(木)11時17分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

100円のエサも見た目変わんないねぇ
でもBEEには、使えないよね 怖い・・・・

2010年09月16日(木)09時33分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/172-70b5fa40

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!