ブログトップ > マルビえび彦 > 規模縮小?

規模縮小?

 昨日、思いつきで水槽を一つ少なくしました。

理由は、今年の夏の激減で、水槽3つ・4つも必要無くなったからです。

別室は、冬の間ストーブを付ける事もないので、電気代もバカになりません。

一応何か有った時の為に、直ぐに立ち上げ出来るようにはしておきますが・・・。


100917-1.jpg

 これが、4号水槽の固体です。
数えてみました・・・。

136匹・・・。
思ったよりも居ましたよ!


100917-2.jpg

 数えるに使ったのは、えび彦ご用達の100均で購入したカウンタ。
動き回るのを数えるのは至難の業なので、画像から確認しました。

100917-3.jpg

 しかし、小さい・・・。
親固体がかなり☆になったとは言え、今年の3月?6月に生まれたビーなんです。
他の水槽の固体もそうですが、なんだか小型化してきているのかも?

殆どが、1センチ?1.2センチですね!
※ 1目盛り5ミリです。

100917-4.jpg

 掬った個体は、全て2号水槽へ投入!
これで、2号水槽は170匹は居るはずです。
なんとか、秋の爆増へ向けて頑張ってもらいたいんですが、どうなることやら?

4号水槽の水草も、1号・2号水槽へ投入したので、レイアウトどころではありません。
水草マニアに言わせれば、アホ?と言われそうです。
だって、とりあえず入れただけですから・・・。

その内に、何とかします!



100917-5.jpg

 40匹の水槽が、いきなり170匹になったのですが先住民のビーは、仲間が増えたので
喜んでいます。(多分)

しかし、ヌマエビはビックリして逃げ回っていました!



100917-6.jpg

 最後はこちら!
昨日、ホームセンターや100均を回り、アタッチメント方式に使う材料を探しに行きました。

これは!と思うものが見つかり、作ろうとしたのですが、サイズが合わない・・・。
断念しようと思った時に、頭の中を彗星が過ぎり・・・。

そうだ、この部分を使えば!

これだ!

で、作ったのがこちらの商品です。
アクリルよりも、黒の部品が映えて、かっこ良く見えますね?

そこで、まだ試作品ですが、無理やりある方へ送ります。

関東方面の方、本日発送します!
捨てないでね・・・。

でわ!!!


コメント

Y博士 さんへ

頂いたコメントの件は、添付ファイルもありますので
メール致しました。
商品に追加できるかも???

2010年09月18日(土)09時09分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
コメントありがとうございました。

おはようございます。
実は、人工ふ化には100均のステンレス製茶こしを使っているのですが、うまい具合に水槽に固定することができなくて、現在はピンセットで挟んで水槽のふちに乗せている状態です。ぜひとも茶こし固定のための台座みたいなものを作っていただけないでしょうか?
たとえば、正方形(?)のアクリル板の中央に穴をあけて、そこに茶こしをはめ込み、4辺うち、隣り合う2辺を折り曲げて、水槽のふちにひっかける(?)みたいなのってできますか?
厚かましいコメントですみません。

2010年09月18日(土)08時00分19秒|URL|Y博士。 #-|編集Λ
やぶえび さんへ

やはり、小型化しているのでしょうか?
それとも、血が濃くなってしまったのかな???

黒い部分は、ある物を流用しました。
企業秘密?なのでここには書けませんが、見ると判るかも?

2010年09月18日(土)05時54分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

送った後に、また少し加工して何とか完成しました。
孫の手の材料が無いので、本日購入しこれで画像を
撮影できます。来週HPで販売開始かな?

気に入るかどうかよりも、使い物になるかどうかですね?
後は、耐久性・・・。
課題はまだまだ、沢山あります・・・。

2010年09月18日(土)05時50分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

現在私が飼育しているのは、6年前に地元で購入したのと
昨年関西方面からオークションで購入したものの混血!

これに、だーさんの掛け合わせると、どうなるのかな?
派兵・・・、気長にお待ちしております!!!

2010年09月18日(土)05時44分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ビーシュリンプの小型化

こんばんは、やぶえびです。
おっしゃるとおりビーシュリンプは以前よりも小型化してきてますね~。
3ヶ月も経過すれば2cm超える個体ばかりでしたし・・・。

新作は1台3役ですね。接続部分が黒なのでしまって見えますね。

2010年09月17日(金)23時27分32秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
No title

とうとう完成ですね 写真で見る限りでは、
完璧に見えます 職人技ですね
気に入ってもらえるといいね
いや 気に入るでしょう

2010年09月17日(金)22時16分12秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

この秋少し増えたら、遺伝子保存の為、青森にも
派兵考えてます。
もう少し増えたらね。その前に宮城派兵計画です。

2010年09月17日(金)21時09分40秒|URLだーさん #-|編集Λ
だー さんへ

閉鎖した4号水槽は、透け透け固体ばかりだったので、
完全に放置状態でした。
しかし、猛暑にも耐え、こんだけ生きていたのには感激!
しかし、春先のワラワラは、私も脳裏から消えません!

2010年09月17日(金)18時19分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

いや~ 結構いるじゃ有ませんかぁ。
えび彦さんにとっては少ないのかもね、あんなに居たから。
ね。
だーさんとこも、沢山居た頃の残像が脳裏に写るので、
今が以上に少な感じます。

2010年09月17日(金)18時13分56秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/173-032e9ace

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!