ブログトップ > マルビえび彦 > 青森の食材

青森の食材

 今日は予約投稿です。

ビーとは全く関係ないので、スルーOKです!



昨日、エサ子の会社が参加しているイベントへ行って来たんですが、コメント忘れる前に!

行って来たのは、「青森県市場食育祭り」。

まあ、祭りと言っても、そんな大規模な祭りではありません。

※ 今回の画像は全て携帯ですので、映り悪いよ!!!

100927-1.jpg

 自転車で約30分。会場へ着きました。
開場は8時30分、到着したのは9時過ぎ。
以外に来場者がいたのには、ビックリ!

100927-2.jpg

 普段は一般の人は入れません!
私も、ここには初めて入りました。
ただ、正面側にある食堂には入れます。(安くて旨いです)

※ エサ子が写っています。ずんださん、判るかな?

ここは、魚・野菜・花などを青森市内へ卸している問屋さんです。
毎朝ここでセリが行われ、各お店、そして食卓へ届けられます。


偶に、無農薬のホウレンソウも入荷するので、原価で仕入れています!
(貰っています)

100927-3.jpg

 このような水槽も沢山ありました。
なぜか、子供たちが魚や伊勢エビ、タコやヒトデなど、手掴みできるコーナーが・・・。
この子供を撮影していると、思いっきり海水を浴びました!

100927-4.jpg

 謎の彫刻会?
何を作っているのか判りませんでしたが、左に見えるタイの氷漬けが可愛かった!

おっちゃん おにいさん! 頭、氷だらけだよ!
えび彦的には、彫刻よりも道具が気になります・・・。


100927-5.jpg

 笑ったのは、こちらのコーナー!
なんでも、料理学校の生徒たちとの事。
中には、初めて氷の彫刻に挑戦している人もいると聞きました。

手前にあるのが、先生の見本かな?サケですね!

出来上がると、この魚を別のコーナーに抱えて行って飾るのですが・・・。

奥に女性が見えますよね?
他にも数人女性がいたのですが、氷の魚を抱えて歩く姿に、笑いを堪えるのが大変でした!

また、中にはどう見ても魚には見えるけど、サケには見えないものも・・・。



100927-6.jpg

 マグロ・まぐろ・鮪・・・。

竜飛のマグロです!
解体ショーと即売をしてました。

青森県といえば大間のマグロが有名ですが、最近ではこちらの竜飛マグロに人気が傾いています。
何故かはテレビでよく放映しているので、詳細は控えます!

102Kg・・・、いくらぐらいになるのでしょうか?

100927-7.jpg

 これは何でしょう?
許可を頂、タバコを比較に置いてみました。

虫ではありません!

だーさん!あれですよ!

100927-8.jpg

 ここでは、あの携帯ストラップも販売してました。
先ほどのやつは、生まれて間もないものだそうです。



100927-9.jpg

 イベントと言えば、試食?
今回は沢山の試食を堪能しました。

ハム、かまぼこ、リンゴにカキ、パイナップルやキーウィ、マグロなども・・・。
これは、試食と言うよりも、無料提供だそうです。

青森市内では、どちらかと言うと「三平汁」と言うよりも「じゃっぱ汁」と言います。
丁寧に、レシピまで頂きました。
美味しかったです!



100927-10.jpg

 最後はオマケ?いや、試食の中ではこれが一番気に入りました!

画像では見えませんが、説明文に「○ップ○ーン」の匂いと書いてありました。
最初、何の匂いか判りませんでしたが、懐かしいような感じを受けました。

人により好き嫌いは有るかも知れませんが、バターをまぶしたような感じです。

まだ市販されていないようですが、ごく一部では販売の予定有りらしい?

本当に美味しかったです!


実は、意外とイベント好きなえび彦でした。

アクア工房 恵比村  オータムフェア開催中!

でわ!




コメント

みちのく ずんだ さんへ

きっと、だーさん市場に居たんだよ!
玉葱持って・・・。

2010年09月28日(火)07時42分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

めんぼくない・・・・・・・

2010年09月27日(月)22時14分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だーさんへ

TEL送りました!
で、何でずんださん判らないのに、だーさん判るの?

だーさん、正解!!!
何送ろうかな?

2010年09月27日(月)21時27分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

しょうがのトン汁?
これもまた、初めて聞きました。
温まりそうな料理ですな!

2010年09月27日(月)21時25分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

エサ子さんは ピンクの服の左側の方でしょ。
ねっ、えび彦さん。

2010年09月27日(月)20時30分49秒|URLだーさん #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月27日(月)14時29分59秒|| #|編集Λ
No title

どの人かわからないよー
チョット写真小さすぎです

昨日しょうがトン汁を初めて食べたけど
具だくさんでおいしかった

2010年09月27日(月)12時27分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

チャンチャン焼きは私も大好きです!
しかも、キャンプで食べるのが最高ですね!

釣りエサにも見えますね?いいや、エサに使えるかも?
ただし、かなり高価なエサになっちゃうけど・・・。

香り米、美味しかったよ!今度、探してみよ!

2010年09月27日(月)11時08分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

秋はこういうイベントが有るので、嬉しいですよね。
おっ三平汁。ジャッパっ言うんですか?
旨いよね! ちなみに我が家は夕べ「チャンチャン焼き」
でした。
ほほーなまこのアレですか?  釣りえさかと思った。
香り米は四国でも生産されていますね。送ってもらった
事有りますが、炊くとポップコーンの匂いです。慣れると
気に成りませんよ。
何か朝からおなか空いてきた。


2010年09月27日(月)09時50分40秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/178-fc21f416

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!