ブログトップ > 水槽立上 > これで良いのか?水槽立上 4

これで良いのか?水槽立上 4

 今日は平日なのに自宅で更新です。帰宅後、一番に確認したのが立ち上げた水槽の濁りでした。

set102.jpg

 大分濁りも無くなり、この様子だと水の入れ替えも不要に思えます。
(白く見えるのは、デュフェーザーを使用しているので空気が舞っている為です)

 スポンジもこのままだと給水できなくなるかもしれません。予告したとおり、この水槽にも自作のシャ
ワーパイプを取り付けます。一号水槽には既に設置済みですが、市販の物だと本体とエンドキャップ
で1,000円ぐらいします。

set100.jpg

↑一号水槽のシャワーパイプ 
一号水槽と同じような物を作る為に、材料を購入しました。今回は、一号水槽よりも細いパイプを使
用します。エンビパイプには何種類かあるようですが、見た目が良いのはこのような黒いやつです。
 しかし、今回はコストを下げる為に、一番安い物を用意しました。値段は黒い物より半分以下になり
ます。

set101.jpg

 コケ取りは安かったので、盛岡のショップで購入しました。(398円なり)
材料代はホームセンターで合計368円でしたが、一個当たりにすると132円になります。後は、水槽
に止めるゴムが必要になりますが、ゴムの方が意外と高かったりします。

ebi091029.jpg

 今日は、ほうれん草を与えました。
シャワーパイプの製作過程は、明日更新予定です。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

すごいですね
何でも手作りが出来て
自分は不器用・・・・

よく見えないので・・・
今度、シールを大きくUPして下さいね

2009年10月30日(金)12時27分23秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/18-40a80bce

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!