ブログトップ > 試作品 > 今日も雨なので・・・。

今日も雨なので・・・。

 昨日から、こちらは雨・・・。
ずっと降り続いています・・・。

流石に外出は無理・・・。

と言うことで、またまた早朝から色々やっていました。



101004-1.jpg

 まずは、カケル君の製作!
先日、mongyさんへ送ったのですが、縁なし用が合わないとの事。

そうです、私の水槽は5ミリの厚さ。

mongyさんは、6ミリの水槽をお持ちでした。

簡単に作る方法を考えて、とりあえず6ミリ用は完成です。


縁あり用も、合いませんでした!

縁あり用は、サイズがバラバラなので、販売できないかもしれません。
同じメーカーで、同じサイズでも品番により、幅が微妙に違うようです。
盗撮し作成したものは、mongyさんのに合いませんでした。

こちらも作り直ししてみます。

右側に、細長いもの見えますか?
これも、試作中です。


101004-2.jpg

 先週、恵比村でオータムフェアを行っていたのですが、購入して頂いた大阪のM・Nさん
から、アイデアを頂きました。

アタッチメントを水槽に引っ掛ける事はできないか?との事です。

考えた結果、つなげるよりも単体でぶら下げた方が使いやすいかな?と思って試作。
高さなどはまだ決まっていません。

もう少し、考えて見ますね!M・Nさん、お楽しみに!!!


101004-3.jpg

 さて、もう一つ・・・、試作と言えるかどうか???

先週購入しておいた、アルミシートを水槽台に貼り付けてみました。

プチプチよりもかなり薄いので、保温の効果がどのぐらいあるのか心配です。

当初の予定では、スタイロホームという建築材料を使う事にしてましたが、加工が面倒なのと
色が水色なので却下し、プチプチを使ってみたのですが・・・。

一年で、汚くなりました!

前面には、透明のビニールか何かで覆いを作ります。
まだ、効果が判らないので、もう少し寒くなったら覆い有り・無しで温度を測定してみます。



101004-4.jpg

 こちらは、だーさんから頂いた「キューバパール」

土曜日に、かなり深めに埋めておいたのですが・・・。


101004-5.jpg

 根が見えています。

浮いてきているのでしょうか?

それとも、ビーが掘り起こしているのでしょうか???

気持ち、株が大きくなりました。
新しい根も伸びています。

溶けないで残っていて欲しいです・・・。


101004-6.jpg

 久々に、アカムシを投入!

やはり、動物性のエサは好物のようです。

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

菜都 さんへ

キャンプ用のもっと厚いのもあるんですが、こちらは高価!
銀色は外側だそうです。
銀色が熱を遮断、青(私のは白)が保温効果だそうです。
まあ、こんなに薄いとどの位期待できるか???
ちなみに、材料代は400円でした(テープ含む)

2010年10月05日(火)04時18分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
M・N さんへ

気に入って下さり、ありがとうございます。
修理も受けますので、壊れたらお知らせください。

「サゲルさん」試作途中ですが、色々失敗ばかり!
それも、凡ミスなんです。
老眼と戦う、えび彦でした。

2010年10月05日(火)04時13分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

私も札幌にいたころ、玄関の水槽を保温効果を狙って囲ってみたことがあります。
私のblogの最初の頃にあるはず・・・(笑)
銀色の方をガラスに向ける方がいいのか、水色の方がいいのか、かなり悩みました。
未だにどっちの方が効果があるのかは不明です!(笑)
だって、比較対象がないんですも~ん。

少しでも保温効果があるといいですね!!

2010年10月04日(月)21時36分33秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

こんばんは、大阪のM.Nです。
本日到着致しまして、早速試してみました。
これ凄くいいです。つなぎ目もシンプルで付け替えが苦にならない創りです。そのなかで、特に「孫の手」は面積も大きく至極の一品ですねv-237「エビ選ネット 三角大」は以外に大きくリセット時おおいに威力発揮しそうですね^^
定形外郵便でしたが、包装も厳重で曲がったりすることもなく何の問題もないです。(各グッズを包んである包装紙のテープは開け安いように端を返してあり、この気遣いが素晴らしいです)
品質もよくホントにお買い得でした、有難うございました。
それから「下げるさん」?の改良版も良い感じですね、楽しみにしてますね^^

2010年10月04日(月)21時28分36秒|URL|ytem_adon #-|編集Λ
No title

自分も水槽に入れているキューバはこんな感じに成って
ます。ライト点灯させていないので、上に伸びようとしてます
キューバはやはり明かりが重要かもね。
窓辺のキューバは元気です。

2010年10月04日(月)12時47分05秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

別の部屋の水槽台は、たたんだ水槽が2つ・・・。
現在、何も入れていません。
緑ちゃんを含め、黒は1匹残して全滅です。
当分、こちらの部屋のみで飼育になりそうです。

2010年10月04日(月)11時43分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

水槽と言えば水槽台ですけど
前に作っていた 水槽台は、どうしちゃったんですか?
あちらに何か隠してない? 緑ちゃんでいっぱいとか

2010年10月04日(月)11時12分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/183-4a636c30

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!