ブログトップ > 水槽立上 > 少し真面目にソイルの話!

少し真面目にソイルの話!

 昨日は、エサ子の仕事が休みだったので、パチンコ 散歩の後に買出し。
アクリル板と油性ペン、ドリルの歯を購入してきました。

当初は映画を見に行く予定でしたが、エサ子はピカチュー病?を持っているようで、フラッシュの点滅
などを長時間見ていると、頭が痛くなるんです。
なので、最新のパチンコ台などは向きません。

しかし、ストレス発散になると言うことで、休みの日にはつき合わされます。

パチンコをやらない人は判らないと思いますが、連チャンしている時は、フラッシュ浴びっぱなしです。

そう、昨日はエサ子が活躍してくれて、大勝?その為、頭が痛いということで映画は中止!

私は映画(シーモンキー)を楽しみにしていたのですが、次回に持越しです。


さて、前フリが長くなりましたが、今日はソイルの話。



101007-1.jpg

 現在私が使用しているソイルはプラチナソイル。
少し前までは栄養系と併用していたのですが、単体でも大崩しないので最近ではこれのみです。
下に軽石を敷き、パウダーとスーパーパウダーを半々ぐらい、又はスーパーパウダーのみかな?

 以前購入したスーパーパウダーですが、パッケージが違う原因を発見!

表と裏のデザインが違うんですね?

片方は日本語、片方は中国語でしょうか?今気が付きました!



右上は、昨年出張先のショップで購入した無印商品。
福島から秋田へ移動する際に、新潟のショップで購入しました。

一袋使用してみましたが、不純物が多すぎるのと、濁りが酷くその後使っていません。
これは、栄養系だったと思います。



101007-2.jpg

 ところで、ソイルの話って、ソイルの何の話と思われた方!
ここからが本題です。

↑ ビーが少なくなったので閉鎖した5号水槽


101007-3.jpg

 私は水槽をリセットする際に、このように園芸用の篩いを使い分別します。

101007-4.jpg

 軽石は洗った後に乾燥させて再利用しています。
しかし、ソイルはどうしましょう?

ホシクサに使う手もありますが、そんなには使用しません。
ホウレンソウの土に混ぜてみましたが、弱酸性が原因なのか野菜の育ちも悪いんです!

そこで、今までに何度かソイルの再生を試みています。

ソイルの交換時期又は崩壊した時は、ソイルがドロドロになっている事が多いですね?
匂いも凄いし・・・。

しかし、ツブがそのままの状態のものも沢山有ります。
軽く洗った後に乾燥させて、篩いにかけて粉を取り除き使ったこともあります。

しかし、疑問点が!

再利用しても良いものなのだろうか?

吸着系ということは、ソイルの中にリンとか含まれているんでしょ?

洗って乾かして、不純物が消えるのかどうか・・・。

メーカーにしてみれば、再利用されるよりは新しく買ってもらったほうが良いに決まってる。

ユーザーにしてみれば、決して安くないものなので、再利用したくなる!

しかし、不純物が消えるのかどうかが判りません!

ん!再利用したことあるんでしょう?

そう、あります。

ここが、えび彦の悪い所。

どの水槽に、再利用したものを入れたのか覚えていないんです。

グッツを試作する時も、サイズを控えていないとか・・・。

いつも、思い付いた時に行動に移すので、控えていないんです。

仕事をしていた時は、忘れても良いようにメモをコマめにしていたのですが・・・。

やはり、歳なのでしょうか?

また、ここに辿り着いてしまいました・・・。


 ソイルを再利用して事がある方!
情報をお待ちしております!!!





101007-5.jpg

 ここ数日、だーさん印のパールキューバを、毎日眺めています。
日々、成長しているのが良く判り、楽しいです!!!

改めて、だーさんありがとう!!!

101007-6.jpg

 本日のオマケ!

ヌマエビも、ホウレンソウ好きなのかな?

↑ 選別漏れ 2号水槽


でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

mongy さんへ

うわぁ!まだ起きてるの?
ソイルは沢山種類がありすぎて、迷います。
私は値段で決めてるけど・・・。

ビーは、これでも半減してます。
5号水槽のビーを2号水槽へ移しただけですよ!

2010年10月08日(金)03時14分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
Beeいっぱいですね!

ソイルは、これからはFULVICを使っていこうと思っています。
って言いますか、暫くそれを使い続けて、それを基準に他のと比べられたらいいかなぁ?と。
えび彦さんところ、Beeがいっぱい出てますね!
いいですねぇ!

2010年10月08日(金)02時50分41秒|URL|mongy #-|編集Λ
やぶえび さんへ

今回購入したプラチナソイルは、少しハズレかな?
ゴミも多かったし、何より浮いてくるソイルの多いこと!
今までは、こんな事有りませんでした。

立ち上がりは早いかも?
水は直ぐに綺麗になるし・・・。
当分は、これ一本で行きますよ!!!

2010年10月08日(金)02時28分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

そんなに持つんですか?
中には、長寿命の物もあるらしいですが、高価なので!
乾燥させると、匂いは消えるので、何とかなるかな?
水槽増やす時に、試してみます。
まだ、先になるけど・・・。

2010年10月08日(金)02時25分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

シーモンキーは、子供の頃欲しかったのですが、大きくなる
と言われて親に却下された記憶があります。

キューバパールは、上にも横にも伸びてるよ!
黄緑色が綺麗です!!!

ずんださんと逆で、変な時間に目が覚めました。

2010年10月08日(金)02時23分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

小学校の頃 シーモンキーは、飼ってました
卵入れて水入れて・・・・・
その頃をアクアと言うならアクア歴長いぞ!!

何か眠くない 人恋しい

2010年10月08日(金)00時31分41秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

こんばんは、やぶえびです。
高価なソイルが多い中、お手ごろ価格のソイルを探してたらプラチナソイルに出会いました。
プラチナソイルを使ってリセットしたばかりですが、立ち上がりは上々でした。あとは、寿命がどうなんだろう?という状況です。ゴミも少なくて良かったです。

2010年10月07日(木)22時42分41秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
No title

我が家の水槽、そろそろ2年ものになるんだっけ?
あれっ3年だっけ!?
とにかくそろそろリセット考えた方がいいのかなぁ・・・
面倒だなぁ(笑)
と、その程度ですわん♪

2010年10月07日(木)21時41分36秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
えび彦さん ずんださん

でもやっぱり養分何かは無くなっているんでしょうね。
私は、バクテリアがいれば良いや 位にしか考えていなかったんで・・・。

キューバは 横に広がっていきます。素敵です。
今回送ったものは、頂き物で増えたので送りました。
上手く行くと増えますよ。と同時に綺麗だと思います

2010年10月07日(木)14時44分47秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

ほんとキューバきれいだよね
ほれぼれします これってこの先どのようになるの?
這う?上に伸びる?もこもこ?

2010年10月07日(木)12時19分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

明日のブログネタ作っていました!

私も、ある時期にパチスロで生活していたのですが、
規制が変わり勝てる機種が無くなり、プロと言われていた
人も、最近は見かけなくなりました。

ソイルはやはり再生できるのかな?
再生までは行かなくても、半分は効果あるとか???
近いうちに、実験してみますね!

1年リセット無しと言うことは、バランス良いのかな?
羨ましいです・・・。

2010年10月07日(木)10時09分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ギャンブル系は一切しない(必ず負けるので)私です。
楽しみはいつもしている事意外、何でしょう?

勝てる人っていいですよね、学生時代にその辺強い
友人がいまして、単車から何からその上がりで購入
してました。

私も水槽一つたたもうかな。

ソイルの再利用結構皆さんしてますよね。
私はここ一年リセット無いので、していませんが、
昨年の時のソイルは、春のビオトーブに使って
なくなりました。

キューバもそうですが、成長するのを見るのって
楽しいですよね!

2010年10月07日(木)09時00分37秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/185-412c6179

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!