ブログトップ > マルビえび彦 > 小さな悩みと小さな楽しみ!

小さな悩みと小さな楽しみ!

 折角の連休だと言うのに、雨・雨・雨・・・。
今日は、年に一度の大会が有る日なのですが、今年は行きません!
えっ!なんの大会だって?

秋田県鹿角市にある施設で行われます。

これでも2回優勝しているんですよ!



101010-1.jpg

 さて、大阪にお住まいのM・Nさんからのアイデアで作成した「さげるちゃん」
なんとか完成したので「棒他君」用と一緒に送りました。

取り外しも楽なので、この仕様でいきます。
アタッチメント式をお使いの方にはお勧めです!

101010-2.jpg

 そして、こちら・・・。
小さな悩み・・・。

さげるちゃんは関係ないです。

画像左中央に、丸いのが見えますか?
これ、温度計の跡なのですが、水槽によくこびりついている白い跡です。

現在、4号水槽をリセット中ですが、この白い跡が中々取れません!

スポンジやタワシはもちろん、洗剤でもNG。
カルシウムと聞いたことがありますが、簡単に取る方法無いでしょうか?



101010-4.jpg

 そして、小さな楽しみ・・・。

最近毎日楽しみにしていることがあります。

こちらは選別漏れの2号水槽ですが、ここ数日抱卵を始めています。
個体数は200弱で1センチ?1.5センチの小さな固体ですが、抱卵数が増えてきました。
まあ、選別漏れですので子孫には期待していませんが、増えてきたらまたオークションで
安売りします。

バンド、タイガー、日の丸、ハデハデ系の白の薄いやつばかりですが、意外とこの中から良い
個体も生まれるんですよね!


101010-5.jpg

 1号水槽の抱卵固体です。

こちらの水槽には、現在10数匹しか入れていません。
4匹の抱卵を確認していますが、これ以上は抱卵個体数は増えそうにないでしょう!

しかし、一応選別したものを入れているので、子孫には大いに期待してます!

結果はどうなることやら・・・。

1ヵ月後が楽しみです!


101010-3.jpg

 もう一つの楽しみ!
これは、9月下旬にだーさんに頂いた「キューバパール」です。

101010-6.jpg

 上の画像と比べてみると、明らかに横と上に広がってきています。

到着した時は、溶けているように黄色い部分もありましたが、ビーが食べたのか黄色い部分も無くなりました。

鮮やかな黄緑色に成長し、しっかりと根づいてきています。


後は、そろそろ新しい血のビーを入れるとしようか・・・。

では、連休お楽しみください!!!

コメント

No title

砂金は、もらえるの?
でも使い道無いかぁ

2010年10月11日(月)01時02分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
やぶえび さんへ

ダイヤモンドパッドですか?
今度、HCに探しに行って見ます!
頑固なのは、私だけでいいです・・・。

2010年10月10日(日)16時40分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

赤い水草は、予定通り溶けてしまい、残り二本・・・。
キューバには、頑張ってもらいたいです!
CO2は発酵式を添加してます。

もう、派兵着いたかな?

2010年10月10日(日)16時39分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

パールは、黄緑色の絨毯になればいいなと思っています。

もう少し、こちらも様子をみてから、派兵願いするかも?
逆に、こっちから送った方が良いのかな???

2010年10月10日(日)16時37分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
水垢取り

ダイヤモンドパッドという水垢取りは強力でガラス水槽にもキズが付きませんよ。ホームセンターにあると思います。
http://blog.livedoor.jp/yabuebi/lite/archives/1311331.html

2010年10月10日(日)12時59分06秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
No title

人様のキューバながらいい感じで成長してますね
BEEがいい仕事をしてます
おかげでほんと色が綺麗 すてきです

これが水槽を埋め尽くしたら・・・・・よだれがでそうです
キューバ水槽は、Co2添加してるの?

2010年10月10日(日)09時57分59秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

おはよう
キューバは横に広がってきたのが解りますね。
この調子でどんどん広がっていくと綺麗でしょうね。
我が家もやっと抱卵固体出てきてホッとしてます。
もう少し後でよければ、我が家の遺伝子残しで申し訳
有りませんが、何匹か送りますけど。
いかがでしょうか?あっ、グレードは見ての通りだから
NGっか!

2010年10月10日(日)09時17分07秒|URLだ-さん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/187-ec446659

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!