ブログトップ > 実験! > 水槽のお掃除

水槽のお掃除

 10月も半ばだと言うのに、日中は20度を越すような日もあります。
曇っている時は、20度以下・・・。

寒暖の差が激しく、先日は鼻水が止まりませんでした!

秋ですね・・・。

101014-1.jpg

 さて、昨日予告した「実験」

ついに、決行いたしました。

まずは、水槽を中性洗剤で洗ってみます。

こんなにも、水垢?がこびりついています。
これは水垢と読んで良いのかどうかは判りませんでした!

この白く硬いものは、カルシウムの成分だそうです。

水に含まれているカルシウムが、何らかの作用で水面付近に付着してしまいます。
これを取り除くのが、今回の実験です!


101014-2.jpg

 まずは「酢」
キッチンペーパーに酢を浸し、水槽に貼り付けてみます。

結果は・・・。

30分浸けておきましたが、全く効果が有りませんでした。

続いて、「重曹」を水に溶かし同じように・・・。

結果・・・、変わらず!

101014-3.jpg

 菜都さんからのアドバイスで、「強力水垢取り剤B?5」を勧められました。

近くのHCには残念ながら置いていません。
通販でなら買うことが出来るのですが、100ccでも送料コミで2,000円以上・・・。

断念です!

この商品は、強力な酸が原料との事(Ph2.7)

そこで、家にある代用品を探してみました。

「パイプマン」・・・。

効果の程は・・・。

無理でした。

しかも、この「パイプマン」は「アルカリ性」でした!


101014-4.jpg

 困ったえび彦は、最後の手段で・・・。

多少は綺麗に見えるでしょうか?

カケル君等の仕上げに使用するコンパウンドも考えましたが、この面積だとあっという間に
なくなってしまう恐れもあり、試したのは耐水ペーパー。

以前も試したことがあったのですが、その時は目の粗いペーパーだったので、キズが付いて
しまい、失敗した記憶があります。

ふと、道具箱を探してみたら、プラモデル作成時(仕上げ)に使用した、目の細かい物が
出てきたんです。

2000番を使用してみました。

それなりに綺麗になるのですが、どうしても残ってしまう・・・。
根気良くやれば大丈夫だと思いますが、もう少し目の粗いもので!

ということで、今度は1000番を使用!

が!残念なことに、目立ちはしませんが、キズが付いてしまいました。

1500番ぐらいからテストするべきでしたね。

メーカーにより、ガラスの材質が違うと思いますので、くれぐれも自己責任でお願いします。
ペーパーを使うときは、目立たない所で試してからお使いください!
また、水を多目に使って磨いてくださいね!

でわ!!!

コメント

mongy さんへ

これは効きそうです!
しかし、私のような貧乏人には・・・。

また、違う方法を実験中です!

2010年10月15日(金)20時20分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

別の方のブログで見かけたんですが、NANKIという会社のゲットクリーンって商品が一応水垢とりにイケルそうです。
小生はしたことありません。

2010年10月15日(金)06時46分01秒|URL|mongy #-|編集Λ
やぶえび さんへ

耐水ペーパーは良いかもね?
最初に綺麗に水洗いし、多目の水を使ってこすれば、
キズも付きにくいかも?

今度、HCの使い捨てタイプのスポンジ買ってみます!

2010年10月15日(金)05時04分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

クリーンフィルム、お試し済みでしたか?
ネットでは、かなりの効果があると書いてありましたが、
やはり強力な酸か耐水ペーパーしかないのかな?

HCへ行った時に、いろいろ探してみます!
ただ、シリコンへの影響も気になります。

2010年10月15日(金)05時01分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昨日は、甥と姪が同時に生まれたばかりの子供を連れて
遊びに来ていたので、コメント見れませんでした。
外出の予定もあったのに・・・。
一日中、子殿も写真撮影で終わってしまった・・・。

2010年10月15日(金)04時59分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
水垢取り

こんばんは、やぶえびです。
私も色々な製品を試しましたが、これが一番効果があって楽でした。
http://blog.livedoor.jp/yabuebi/archives/1311331.html

2010年10月15日(金)01時21分01秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ
「クリーンフィルム」

実はそれも購入して使用済みです。
肩が凝って、気持ち悪くなっただけでした・・・(泣)

それにね、その商品はめっちゃチッサイの!
おいおいっ・・・って感じ(笑)

ピッカピカにしたいなら、やっぱり高くてもB-5かしらね。
ただ、半年程度で使いきらないとならないので、沢山の量は買えないのよね・・・
代用品が欲しいぃ~ぃ!

2010年10月14日(木)19時11分10秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
No title

おはよー ゴホゴホ
起きたのかな?それとも勝負に行ってたか ゴホゴホ
確かに多少の傷は、気にならんね

2010年10月14日(木)16時19分29秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
菜都 さんへ

薬局で手に入るものは「塩酸」。
ただ、取り扱いが面倒なのと、シリコンにも影響が出そうです。

そこで見つけたのが「クリーンフィルム」
水槽専用のカルシウム除去用だそうです。
なんと、チャームにも売っていました!

多少の根気は必要みたいですが・・・。

2010年10月14日(木)16時09分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

頑固です!
洗っても簡単に取れません!
濡れている時は目立ちませんが、乾いてくると真っ白!
油膜だと、簡単に取れますが、カルシウムはかなり難しい
ようです。

2010年10月14日(木)16時05分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

根気良く・・・。
根気がないので、続きません・・・。

まあ、水槽をコンテストに出したりする訳ではないので、
このまま使用します。
水を入れると目立ちませんし!

2010年10月14日(木)16時03分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あまぁ~い!(笑)

ねっ、とれないでしょ!
わたくし経験者ですもの。
そう簡単に綺麗にならないのよ、悲しいことに

薬局あたりで、理科とかの実験用に酸の薬品がありそうよね。
エビの水槽に使うんだから、変なものは使いたくないし。
食器に使っても良いという物じゃないと、わたくしは不安です。
なので車用は却下したのよね…


清掃業界に何かいいものないかしらね!

2010年10月14日(木)12時15分06秒|URL|菜都 #sZ6ZEmc2|編集Λ
No title

へぇ~ そんなに頑固なんですね。
自分のときの事考えるといやですね。
車の硝子の油膜取りとか、どうでしょうかね?

2010年10月14日(木)11時23分04秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

大丈夫 大丈夫 段々に目の細かいので磨いていきましょう
傷見えなくなりますよ 最後はピカールですね

根気があればの話ですけど・・・・

2010年10月14日(木)11時01分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/189-aca3e1ba

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!