ブログトップ > マルビえび彦 > これこれシリーズ!

これこれシリーズ!

 昨日のネタ、「水槽のお掃除」について沢山のご意見ありがとうございます。

ネットで調べて、私がこれは良いかも?と思っていた商品も、信用のある方のコメントに
よれば、あまり効果が無い?とのこと。

やはり、ネットで調べるのも良いかもしれませんが、信用のおける人の話を聞くか、自分で
試すのが一番効果が判るということを悟りました!



101015-1.jpg

 さて、昨日は甥と姪が生まれたばかりの子供をそれぞれ持参?し、写真を撮ってくれ
との事で、一日カメラマンをしていました。

その後、思いつきで信用のおける方より頂いた、ウォーターフェザーを蒔き直ししました。
このままでも良かったのですが、この流木は丸いまま使ったので、不安定なのともう少し
低くしたいので、もう一つの同じような流木を縦にカット!

↑ 今日のタイトルのヒントあるよ!

101015-2.jpg

 これで、少しすっきりしました。
もっと前にやろうと思っていたのですが、どうやって縦に切ろうか悩んでいたんです。
どうやってカットしたかは、今日は省略です。

↑ 今日のタイトルのヒントあるよ!


101015-3.jpg

 このウォーターフェザー、物凄く活着するんですね?
なかなか、全て綺麗に剥がすことが出来ませんでした。
なので、これも近いうちに縦にカットしておきます。

流木に何か付いているのか、すかさずビーが集まりツマツマしています。





101015-4.jpg

 これこれシリーズ、その?

さて、上の写真で気が付いた人、いるかな???
だーさんから頂いた、「ピグミーチェーンサジタリア」という水草・・・。
2週間で、既にランナーから新芽が出てきました。

パールキューバもそうですが、こんなにも成長が早いとは思いませんでした。
流石「だー産」、生命力が強いのかな???

 
101015-5.jpg

 これこれシリーズ、その?
1号水槽で、稚ビーを発見してしまいました!
この水槽で抱卵固体を発見したのは今月初めのはず。

抱卵個体の数は、相変わらず4匹なので、いつ抱卵した固体から生まれたのか判りません。

ただ、稚ビーの数は・・・。

3匹ぐらいかな?

次回の孵化に期待ですな!


101015-6.jpg

 これこれシリーズ、その?

夕方は殆どエサを与えることが無いのに、2号水槽になぜかエビダンゴが・・・。
良く見ると、☆ビーに食らい付いている・・・。

久々に、☆を見たな・・・。

しかし、なにか変?

今までにも、☆ビーに食らい付くビーを見てきましたが、こんなダンゴにはならないはず!

よ?く見てみると、あれれ!

ビーはビーでも、沼エビーの☆でした!

しかし、沼エビーって、美味しいのかな?

でわ!!!

※ やはり、改行がおかしい・・・。修正しました。

コメント

みちのく ずんだ さんへ

今朝方、2時に寝たので、今起きました!
特に、出かける用事はないんですが、予約投稿は、
ネタ忘れない為です。

メーター、クレームで交換に応じてくれるそうです。

2010年10月16日(土)06時42分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

まだ起きてないかぁ?
暇です 予約投稿ってことは お出かけだよね
天気いいといいね

2010年10月16日(土)03時30分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

やだーそのネタやだー 予約取り消してぇぇーー

2010年10月15日(金)22時43分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

天神様は美味しいです!
仕事で会津若松に行った時は、必ず買ってきていました!
もう行くことも無いけど・・・。

先ほど例の店のHP見ましたが、注文殺到で大変らしいです。

明日のブログ、予約投稿しておきました。
ネタは、皆さんお忘れの・・・。

2010年10月15日(金)20時09分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ふくしま??天神様?知らないなぁー

昨日のTV見てたんですよ それで青森だからね・・・
名物が増えるのは、いいことだよね

2010年10月15日(金)18時21分57秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

昨日、日本テレビ「ミリオンダイス」で紹介されました。
まだ、出来て間もないようですが、今までこんなものが
ある事を知りませんでした!

福島県太郎庵の天神さまも好きですが・・・。

2010年10月15日(金)17時59分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

今 検索してみたけど 不味い分け無さそうな
美味しそうな物ですね。

2010年10月15日(金)17時40分27秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

おいしいのかい?そのっ魔女の何とかって?

2010年10月15日(金)17時28分11秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

送らなくてもいいです 来年食いに行きます
へへへ

雨ラッキでしたね こちは1日雨でした。

2010年10月15日(金)17時06分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

なんとか、大降りになる前に生還!
ステンパイプの加工か・・・。
道具が高くて無理です!

次はアクリルパイプに挑戦とは思っているけど、材料を
手に入れるのが大変です。とりあえずは、高くても通販
か・・・。

魔女の生チーズサンド・・・、昨日テレビ番組で知りました。
意外と、青森にも隠れた名産あるんですね?
手に入るようだったら、送るかも???

2010年10月15日(金)15時36分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

青森名物、魔女の生チーズサンド食いたい

2010年10月15日(金)14時54分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

自作水槽台にステンパイプ固定で
ホースが見えない方がいいですね
水槽内はアクリルパイプのがいいかなぁー
目立たなくて しかしBEEのことを考えると
スポンジは必要だし・・・悩むよね

透明なアクリルとキラキラのステンレスの
二枚看板で売上倍増間違いなし

2010年10月15日(金)14時41分25秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

こちは、朝から大雨だよ
出かけない方がいいんじゃない
て言っても もう遅いかぁ

次は、ステンレスパイプに手を出すとか
はーい はーい モニターしまぁーーす

2010年10月15日(金)12時30分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今度、ヌマエビを配合したエサ作ってみようか?
でも、可哀想だし・・・。

天気が崩れそうなので、雨が降る前に外出してきます!

2010年10月15日(金)08時44分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

田舎に行くと、普通にヌマエビ食べていました。
塩をかけて食べると、おいしいよ!
やはり、ビーシュリンプも、美味しいものには目が無い?

お仕事頑張ってね!

2010年10月15日(金)08時42分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

なんだろ??
わかんないです

何か内容より そっちが気ななるなぁ

2010年10月15日(金)08時32分31秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

ヌマエビの肉質は柔らかいですから・・・

やっぱり私は、頭が固い。ヒントで答えが出てきません。
これ以上考えると、仕事遅刻するのでここで中断します。

2010年10月15日(金)08時10分35秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/190-eedbfb50

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!