ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 最終話?

北日本ホシクサ選手権 最終話?

 今年2月、何気なく始まってしまった「北日本ホシクサ選手権」

あれから8ヶ月。

今では、なんでこんな大会が開催されてしまったのかも忘れてしまいました!

オークションで購入した種が発芽しなく、また購入したり・・・。

私の事を哀れと思い、種を送ってくれた人もいたり・・・。

発芽したことを良いことに、ビー水槽に入れたら、たちまちびーのおやつと化し・・・。 

いやぁ、色々と楽しませてもらいました!

 さて、本日は一応最終話!

ついに、種の採取を本格的に開始です!


101016-1.jpg

 兵庫県産クロホシクサが、採取可能のようです。
枯れてきた穂先をハサミでカットしてみました。
手で軽く摘むと取れる頃が丁度良いと聞いたことがありますが、種が飛び散る可能性も
あるので、今回はハサミを使用してみます。

9個刈り取り!
この段階で、既に種が落ちていますね!
手で取ったら、もっと落ちていたでしょう?

101016-2.jpg

 種の採集の為に、このような「マシーン」を作ってみました。
作り方は簡単!!!???
コピー用紙を折っただけですが・・・。

※ 細長くするのがポイントですよ!

101016-3.jpg

 右側に穂先を置きます。

101016-4.jpg

 指で押すと、このように種と花弁?が分離されてきます。
最後は、揉み解すようにすると、かなり分離されます。
 
101016-5.jpg

 斜めに傾け、右側をポンポンと指で叩くと・・・。

あら不思議?(不思議でも何でもありません)

元気な種が、コロコロ転がってきます!
 
101016-6.jpg

 細長くしたのはこの為です!
右側に花弁が残ります。

101016-7.jpg

 残った花弁にも種が残っていますが、良く見ると種と花弁がまだくっ付いています。
まだ、熟成していなかったのでしょう?
勿体無いですが、これは捨ててしまいます。
 
101016-8.jpg

 最後に、以前だーさんから送られてきた種が包まれていた紙の折り方を勉強し、紙を折って
みました。

101016-9.jpg

 今回は9個の穂先から採取しましたが、種は何粒あるのか数えることも不可能です。
200?300?

 クロホシクサは、まだまだ穂先が20個以上残っています。
ヒメシラタマホシクサは、まだ枯れてもいません。

 これから冬にかけて、種の採取を楽しみますが、ホシクサの報告は今回が最後となります。

※ ネタ切れのときは、登場する可能性有り

 選手の皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
本当に楽しいひと時でした。


こんなに沢山種があってもしょうがないので、ご希望の方にお譲りいたします。
※ 発芽保障はありません!

50粒ぐらいを先着3名様へ

恵比村HPのお問い合わせより、「ホシクサ希望」と住所・氏名を明記し、メールで
お申し込みください。

これで来年は、選手増えそうですね?イッヒッヒ!


 ということで、これにて「北日本ホシクサ選手権」はおしまいです。
次週、採取した種は「発芽するか選手権」開催かも???



ご静聴、ありがとうございました!

でわ、よい週末を!!!


コメント

みちのく ずんだ さんへ

どっ、どうした????

2010年10月16日(土)17時57分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

・・・・・・・・・・・・ふぅ

2010年10月16日(土)17時23分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

今日は一日暇になりそうな予定でしたが、午後からお客が
来ることに成り、急遽大掃除・・・。
やっと今終わりました。
戦場カメラマンというよりも、松本○代?

偶にはゆっくり、ボーっとしてるのも良いかもよ?

この種、発芽するかな???

2010年10月16日(土)11時43分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

ホシクサ・・・・ 盛り上がりましたね。
いつの間にか消滅しましたね。 私のせいかも・・・・・
あんなに参加するの拒んだんですけど、楽しかったです。
発芽の確認できた日は、嬉しかったぁ。
そうか 種を採って終了ですね。
今日は天気が良いのですが、何かセンチメンタルジャーニー
ですね。
あれっ 何か「戦場カメラマン」の何とかさんみたいに
なっちやってる。

2010年10月16日(土)09時55分15秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/191-3177383b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!