ブログトップ > マルビえび彦 > 予告最終!中途半端な「奥州街道」?

予告最終!中途半端な「奥州街道」?

 昨日朝、郵便局と税務署に所要で行ってきました。
郵便局に行ったのは、先日購入した「サイクルコンピューター」が不良品で、
再送したと連絡があったためです。

通常は午後の配達になるので、少しでも早く取り付けたい思いが・・・。

今回は、取り付け前に動作確認をしっかり行いました!
よし、動く・・・。

何とか取り付けましたが、なんじゃこりゃ?(中略)まあ、こんなもんか?

そこで本日、予告していた「奥州街道」の続きをと思い、早朝6時に出発したんです。

目指す所は青森市の東側、野内と言う地名の所です。

※ 今日は画像も沢山、文章もくどいしつまらん!暇な人だけ続きを見てね!


101019-1.jpg

 見つけました!
しかし、どこにも「奥州街道」の表示は有りません!
まあ、街道沿いだったということは判りました!

101019-2.jpg

 隣にある石にも、なにも表記無し!
つまらん・・・。

101019-3.jpg

 「奥州街道」について調べてみると、街道沿いの要所要所には、松の木がある様子。
次の移動場所へ向かっている最中に、大きな松の木を発見。
木のふもとには、何やら残骸が・・・。

101019-4.jpg

 次に向かったのが、青森市中心街にある「善知鳥神社」。
ネットで検索した所、ここには「奥州街道」の石塚?があるとの事。

101019-5.jpg

 江戸時代前期・後期の青森だそうです。
私の住んでいる場所は、赤丸の辺りでしょうか?

101019-6.jpg

 神社内を探していると、「松尾芭蕉」の碑がありました。

101019-7.jpg

 伝承不詳というところが、青森らしい?

101019-8.jpg

 ここの神社は、子供の時から数回訪問しています。
ただ、日中に来ることは2回めかもしれません。

だって、初詣の時しか来ないんだもん・・・。

何度か改装・建て直しをしているのは知っていましたが、神社の裏に池があったとは・・・。
いつ頃できたのかな?

101019-9.jpg
101019-10.jpg

 この、コケコケ感がいいですね!

しかし、肝心の「奥州街道」の石塚が無い!
3周回りましたが、見つけることは出来ませんでした。
ちきしょう!

諦めて、次の場所へ!

101019-11.jpg

 ここは、青森でも有名な造り酒屋。
その前にありました!

101019-12.jpg
101019-13.jpg

 しかし、これも最近出来たもののようです。


101019-14.jpg

 帰り道、少しは古い物をと・・・。

ここは、旧営林署。
現在では、森林博物館となっています。

確か、映画「八甲田山」の司令室かなんかで使用した記憶があります。

入ったことは有りません。

101019-15.jpg

 さらに途中で見かけたのが「青森駅」。
いつ見ても、貧気な感じです。
一応新幹線開通に向けて、整備されてはいるようですが・・・。

101019-16.jpg

 バス停は、大幅に作り直ししています。
しかし、私は自宅へ帰るバスが、どこから出るのか判りません。

まあ、当分駅を使うことも無いけど・・・。

101019-17.jpg

 駅の直ぐ近くに、こんな建物が建っています。
ここに、こんなもの作ってもな??

確か、年中ネブタを見れる会場?だと記憶してます。

 青森には、「ネブタの里」という観光施設が山の方にあります。
そこのマネなのかどうかは定かで有りません。
多分、法外な金とるんだろうな・・・。


 本日の感想

これでも、走行距離34Km 所要時間3時間。
なんだかつまんない・・・。

何がつまらないのか・・・。

多分、青森って何かに中途半端だからかな?

古い物もないし、新しい物もさほど・・・。

逆に、津軽方面(弘前・黒石)は、古民家や商店街を大事にしてるし。

県南には、石塚は腐るほどあるし。

まもなく新幹線が開通しますが、これじゃとてもネブタ以外に観光客は無理ですな?

駅前のメインストリートは、シャッター街になりつつ・・・。
まあ、青森市の人口も、昭和30年代に戻ったと記憶してます。

こんな街じゃ、人は離れてしまうよ!

おおい、知事さん・市長さん!
何とかしてくれよ!


なんだか、心身ともに疲れてきました。

でわ!!!

※ コメントしづらいネタになってしまいすいません・・・。




コメント

No title

女子は凄いよ!しかもメール打ちながらだし!

2010年10月19日(火)21時27分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

34K・・・、20K過ぎから足にきて、その後ケツにきて。
最後は腰にきました。歳ですね~!
しかし、高校生は自転車速いね?
何度も、追い越されました。
しかも、女子高生に!

2010年10月19日(火)17時09分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

北海道には、大自然があります。
他にも、観光客を呼び込める物が沢山!
駅は、立替予定ないみたい・・・。
新青森駅で、金使ったからな~!

プロジェクトは、何だか中途半端なので、少し調べてからもう一度挑戦するかもしれません。

2010年10月19日(火)17時05分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
No title

お二人の壮大なプロジェクトは、これで完結なのでしょうか?
お疲れ様でした。

2010年10月19日(火)13時02分03秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

34kmお疲れさんです MTBでの34kmだから大変だったでしょ ホントご苦労さんです

奥州街道の終点 この目でしかと確認しました
ありがとうございます しかし街道名を統一してくれればいいのにね

芭蕉の句は、調べると けっこう怪しいものが多いようです
有名な「松島やあぁ松島や松島や」ですけど
これも違う人の作だと言う話もあります

今回の捜索街道の合流地点が見れただけでも
大成功でしょ ずんだなんか1里塚だけで記事にしてんだから

お疲れ様でした

2010年10月19日(火)11時28分00秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

いえいえ "何も無い" と言えば北海道ですから、
青森の駅はあのままなんですね、新幹線と一緒に建て替え
かな?

2010年10月19日(火)11時16分46秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/192-4f101786

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!